釣り場近くのウマい店! 鴨川のカレー店「ライバック」 再訪問

釣り場近くのウマい店! 江見吉浦のカレー専門店「ライバック」 再訪問

江見港&太夫崎港近くにある極うまカレー店

2020年10月25日に太夫崎港発の釣り船「八平丸」での釣りの後、港近くにあるカレー専門店「ライバック」に寄って息子と2人でランチをとりました。
今回は、そのときの食事レポート記事です。


カレー店「ライバック」

僕は以前にもこのお店で食事したことがあり、2度目の訪問。

初めて訪問したときに、お父様と息子様でお店を切り盛りしていることをお聞きしていたけど、この日も元気にお二人でお店を営業されていた。

太夫崎港からの船に乗ることが決まったときには、すぐにここで食事しようと考えていたので、とても楽しみなランチだった。

この日は日曜日だったので、お昼時にお店に入るとすでにカウンター席にもテーブル席にもお客さんがいる。僕と息子はなんとか空いていたカウンターの一番奥の2席に座る。

メニューを見て、息子は牛すじカレーを、僕はポークカレーを注文(ともに大盛り)。

カレー店「ライバック」のメニュー

息子が注文した牛すじカレーは、僕が前回訪問したときに食べたメニュー。

その時の感想を聞かれたので、「じっくり煮込んだプロのシェフが作るカレーという感じで、とにかくウマかったよ。牛肉も柔らかくてバクバク食べちゃうよ」と言ったら、迷わず注文となりました。

そして、前回の訪問時にはなかった限定メニュー「イノシシのから揚げ串」という珍しい料理があったので、それも注文。

カレー店「ライバック」の限定メニュー

しばらくすると、サラダとスープが出てくる。

カレー店「ライバック」のサラダ

サラダはドレッシングが和えてある。
このドレッシングの塩加減や酸味が絶妙。
あっという間にペロッと食べてしまうほどウマい。

カレー店「ライバック」のスープ

そして、トマトやキャベツ、ニンニク、タマネギなどがじっくりと煮込まれたミネストローネのスープもまろやかでウマい!

それから、こちらが限定メニュー「イノシシのから揚げ串」。

カレー店「ライバック」の限定メニュー

息子と1本ずつ分け合って食べる。

食べてみるとクセがなく、揚げ物料理なのにしつこさもなく、あっさりと食べられる。

前菜やスープだけでも満足感が高いなぁと思っているころ、ついにメインディッシュが目の前に運ばれてくる。

カレー店「ライバック」のポークカレー

このカレールーがうまいんだよなぁ。

濃厚で、辛すぎず、甘すぎず。

ルーを口に入れると、素材をじっくりと煮込んで作られた味がひと口の中にぎゅっと詰まっているのが伝わってくる。

ゆっくりゆっくり味わっていただく。

大盛りにしたご飯は見た目以上にボリュームがあることを知っていたけど、ルーもタップリ盛り付けられているので息子はご飯のみを追加でお代わりすることに・・・

ごちそうさまでした!!

今回もとてもおいしくいただきました!

お支払いの際にお店の息子さんに・・・昨年僕が一人でお店に来たこと、その際にお父様と息子様の二人三脚でお店を営業されているとお聞きしたこと、いつかこのお店に僕自身が息子を連れて二人で食べることが夢で、その夢が今日かなったこと、息子もこのお店のカレーに大満足だったことなどをお伝えしてお店を出る。

お店にとっては、通りすがりのお客でしかないけど、そのような思い入れをもっていることが少しでも伝わったらいいなと思う。

お店の紹介

カレー専門店「ライバック」

カレー店「ライバック」

千葉県鴨川市江見吉浦284−1

TEL 04-7099-7877

営業時間
AM11:30~PM3:00
PM5:30~PM8:30

木曜日 定休

駐車場には3台ほどのクルマがおけるスペースあり。

和田~江見~鴨川方面への釣りの際は、ぜひとも「ライバック」で本格カレーを堪能してみてください!

うまいですよ!!

 

<関連記事> 「ライバック」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 鴨川 磯膳「よしえい」
  2. 釣り場近くのウマい店! 鴨川の割烹・磯料理「美樹鮨」