釣り場近くのウマい店! 千葉・館山・漁協直営「相浜亭」
釣り場近くのウマい店! 漁協直営「相浜亭」~2022年7月、閉店
漁協直営だから、とてつもなくウマい!
館山・相浜港の「安田丸」さんに乗船して、マダイ釣りをした後、港近くにある「相浜亭」で昼食をとりました。
今回はそのときの食レポ記事です。
お店に行くと、すでに外に持ち出されたテーブル席に何人かのお客さんがいる。
そして、店内に入るとすでに10数人のお客さんもいるし、入口右奥の厨房らしきスペースには6~7人のスタッフがいる。
平日なのに、そして決して交通の便のいい場所とは思えないのに・・・これほど賑わっているとは。
メニューには漁協直営店らしく、海鮮メニューが豊富に用意されている。
早朝から船釣りをしていたので、もうハラ減り減り。
今回は刺身と天ぷら、イセエビがまるまる一尾入った味噌汁のセット「相浜定食」を注文。
店内を見ていると、とにかくお客さんの回転が順調というか、食べ終わって帰る人がいてもすぐに次のお客さんが来るという雰囲気。
そして、観光客らしい人もいるけど、地元の人らしきお客さんが多い様子。
きっと地元で評判のいいお店なのだろう。
座って待っていると、料理が運ばれてくる。
こちらがこの日の「相浜定食」。
刺身、天ぷら・・・そしてイセエビがまるまると入った味噌汁。
メインの料理がどれなのか分からないほど豪華なラインナップ。
刺身は、ブリ、タコ、アジのなめろう。
そして、天ぷらは、キス、イカ、なす、かき揚げ、ピーマン、イモという内容。
刺身はもちろん新鮮で、うまい!
天ぷらはサクッとしていて、アツアツのうまさ。
さらに、このイセエビの味噌汁。
もちろん、ダシがしっかりきいていてウマいのだけど、殻をむくとイセエビの真っ白できれいな身がたっぷり詰まっていて、これが本当に食べ応えがあって最高にうまい。
ごちそうさまでした。とてつもなくウマい食事でした。大満足!!
なお、他のメニューとしては「海鮮丼」、「ハラいっぱい定食」、「イセエビ天丼」などがあり、その日に水揚げされた魚を盛り付けた「その日丼」というものもある。
各種定食には、ヒジキや漬物などの小鉢が3つ付いてくる。
一人1000円~2000円くらいの予算が目安・・・うまい!
お店の紹介~残念ながら2022年7月に閉店となりました
館山漁業協同組合直営 心の一品「相浜亭」
千葉県館山市相浜235
TEL 0470-28-2345
営業時間 AM10:00~PM5:00
毎週 水曜日定休