釣り場近くのウマい店! 勝浦「おぎの」

釣り場近くのウマい店! 魚屋さん直営の食事処「おぎの」

勝浦港近くのラーメンのウマい店!

千葉・外房・勝浦市内の堤防で朝マズメにシマアジ&アジ釣りをした後、市内の飲食店「おぎの」で昼食をとりました。

勝浦「おぎの」
今回は、その時のランチレポート記事です。


お店は勝浦の墨名交差点から大多喜街道に入って北に向かってすぐ左側にあり、勝浦駅からも近い場所にある。

勝浦「おぎの」

魚屋さんが直営する食事処。

お店の中は、とてもきれい。
カウンター席の他、テーブル席や座敷席もある。
僕は一人なので、カウンターへ。

メニューには魚屋さんの直営店らしく、おいしそうな魚料理がずらっと並んでいる。

その中に、「まかない丼 1日5食限定」というものを見つけたので、今回は迷わずにそれを注文。

開店直後の11時過ぎだったためか限定食をオーダーすることができて、とても幸運。

しばらく待つと、その限定食「まかない丼」が目の前に!

勝浦「おぎの」の「まかない丼」

あまりにもウマそうで、ゴクリと喉がなりそうになる。

勝浦「おぎの」の「まかない丼」

ぶつ切りにしたマグロの漬けがあったかいご飯の上にたっぷりとのっている。

女将さんが料理を出してくれた時に「漬けには味がついています」と教えてくれたので、しょう油は使わずにそのままいただく。

うまい!

柔らかいマグロの赤身とご飯との抜群の相性を存分に味わえる。
漬けの味付けが濃すぎず、薄すぎずで絶妙!
ご飯には、きざんだ海苔とシソ、ゴマ、ネギがふんだんにちりばめられていて、薬味の大好きな僕はとてもうれしい。

出汁の効いた味噌汁は、ワカメの下に大粒のアサリが2つ入っている。
このアサリ・・・それ自体の身もうまいけど、味噌汁の味をさらにおいしくしているのだろう。
さすが、魚屋さんの食事処。

こちらの「まかない丼」は、「ひと口食べたら止まらない」という話を聞いていたけど、まさにその通りだった。

おいしかった・・・ごちそうさまでした。
以前から来たかったお店だったので、大満足でした。

お店の紹介

「おぎの」

勝浦「おぎの」

千葉県勝浦市墨名268

TEL 0470-73-0372

営業時間 AM11:00~PM2:00

PM5:00~PM8:30

水曜日 定休

専用駐車場あり(4台ほど)

メニューには、今回注文したまかない丼の他に刺し身定食、焼き魚定食(サバ)または(さんま)、海鮮丼、鉄火丼、イクラ丼、天丼、エビフライ定食、鶏のから揚げ定食、生姜焼き定食、お茶漬け、おにぎりなどがある。

また、勝浦周辺の酒造から取り寄せた日本酒も各種あり。
酒好きの人にはたまらんお店かもしれない。

なお、訪問する際は念のため、お店に営業時間や休日の確認をお願いします。

 

<関連記事> 「おぎの」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 勝浦「いしい」
  2. 釣り場近くのウマい店! 外房勝浦グルメ「てっぱつ屋」
  3. 釣り場近くのウマい店! 勝浦・中華「あまからや」