アジ狙いの釣り(千葉県勝浦市内の堤防)~11月上旬 <朝マズメの釣り>

朝マズメに勝浦の堤防でアジを釣る

寝坊して、時合いを逃す

2021年11月4日、早朝から勝浦市内の堤防へ行き、アジ狙いの釣りをしました。
今回は堤防からの釣りレポートです。


場所は勝浦市内の堤防。

到着したのは、日が出始めた午前5時半ごろ。

少し寝坊したせいで予定より遅くなってしまった・・・本当は真っ暗なうちから始めたかったのに。

入りたかった釣り座にはすでに釣り師さんがいたので、別の場所で竿を出す。

朝のアジの時合いはとくに短い。これから準備してから釣り始めて、時合いに間に合うか・・・

陽が出始めるころになんとか釣りを始める。

勝浦の堤防

朝のチャンスタイムにアジの数釣りを目論んでいたので、釣りのスタイルはサビキを選択。

うまくいけば、小型のシマアジも釣れるかもしれないと期待して、やや大きめの仕掛け(ハリ6号&ハリス1号やハリ7号&ハリス1.5号)を使用する。

すぐにアタリがあるかな、と期待していたけどなかなか反応がない。

10~15分ほどして、ようやくアタリがある。

なにやら小さくて平べったい魚。

釣れたメッキ

シマアジのチビちゃんかなと思ったが、どうやら違う。
これは、いわゆるメッキかな。大きさは15センチくらい。
やや小ぶりだけど、とりあえずキープ。

貴重なマズメの時間は限られているので、手返し良く釣りを続ける。

その後もメッキがポツポツと釣れる。決して入れ食いというわけではない。

・・・そろそろアジが釣れてくれないと、チャンスタイムが終了してしまう。

途中、多少引きが違う魚がかかったので、アジかなと期待しても上げてみると、サバ。
あまり大きくないせいか、左右に激しく泳いで抵抗するようようなサバではなかった。
こちらはリリース。

釣れたサバ

なかなかアジがかからない。

午前6時半ごろ、堤防の先端近くにいた先行者の釣り師さんが引き上げてくる。

「アジ、釣れましたか?」と訊いてみると、「ほんの少し。今日は群れも小さかったようだし、いつも以上に時合いが短かったですね。あっという間でしたよ」とのこと。

その釣り師さんの言う通り、その後しばらく粘ってみたものの何も釣れない時間が続いた。

そして、午前7時半ごろにはフグ軍団がやってきて、釣り上げると「グワッ、グワッ」と鳴いている。

・・・いつも思うことだけど、まるでフグたちが「もう、この時間の海はオイラの仲間ばっかりだよ。アンタ、今日はもう引き上げた方がいいよ」と言っているみたいな気がする。

わずか20~30分ほど釣り始めが遅くなってしまったために、せっかくのマズメの時間を有効に使えず、残念な釣りになってしまった。
今後の教訓として生かしていくしかないかな。

朝マズメの釣果

メッキの釣果

メッキ6匹(唐揚げサイズ)。
他、サバ数匹&フグ多数(リリース)。

結局シマアジはおろか、アジの顔を見ることはできずに、朝のチャンスタイムは終了。

 

<関連記事>

  1. 10月上旬のアジ釣り~千葉・勝浦の堤防にて
  2. アジ釣り(千葉・勝浦の堤防にて)~10月下旬の朝マズメ
  3. 10月上旬のアジ釣り~千葉・勝浦の堤防にて