釣り場近くのウマい店!(特別編) 「福田中華そば 市原店」

釣り場近くのウマい店!(特別編)~「福田中華そば 市原店」

あっさりスープのうまいラーメン!

千葉・外房・勝浦で釣りをした日、帰宅途中にあるラーメン店「福田中華そば 市原店」で夕食をとりました。
今回は、その時の食事レポート記事です。


なぜ「特別編」なのか?
・・・それは、僕が釣りに行くメインエリア(南房・外房)からはやや遠い距離にある。
つまり、「釣り場近く」ではないから、という単純な理由。

いつも外房方面への釣行日の帰りには必ずこのお店の前を通っていて、ずっと気になっていた。
そして、先日勝浦でアジ釣りをした日にこのお店で食事してみたら、すごくラーメンがウマくてどうしても紹介したくなり、「特別編」として書くことに決定。

「福田中華そば 市原店」

こちらの「福田中華そば 市原店」は勝浦港方面から大多喜街道(国道297号線)をひたすら北上し、館山自動車道のガードに当たる付近(市原市内)にある。

勝浦市街地からここまでの所要時間は、1時間~1時間15分くらいだろうか。

お店に入ると中はかなり広いという印象。

ゆったりサイズのカウンター席が10席くらい、4人がかけられるようなテーブルが7~8卓ある。

ラーメンのメニューは豊富で、しょう油ラーメンでも「煮干し醤油」「鶏醤油」「しじみ醤油」があり、塩には「煮干し塩」「鶏塩」とある。

そして、それぞれに「味玉」「ワンタン」「メンマ」「白ネギ」「チャーシュー」など好きなトッピングをオーダーできる。

また、「味噌」「辛味噌」「つけめん」「野菜たっぷりタンメン」や二郎系の「豚そば」(野菜マシ、ニンニクマシ、タレマシなどのマシマシも可)などもあるし、半チャーハン、炙りチャーシュー飯などのご飯メニューもある。

今回は「鶏醤油」をベースにした地鶏味玉ラーメンとギョーザ、ライスを注文。

しばらく待つと愛想のいい女性のスタッフが料理を持ってきてくれた。

「福田中華そば」の料理

見ての通りのウマそうなラーメンと餃子。

鶏醤油のラーメンは、きれいに透き通ったスープ。

「福田中華そば」の料理

レンゲでひと口飲む・・・うまい!

東京で生まれ育った僕は、醤油味の本当にウマいラーメンに出会うとうれしいけど、今回もその感覚がハッキリとあった。

あっさりしているけど、コクがあって奥深い味のスープ。
けっしてしょっぱくない。その濃すぎない味が絶妙。

中太のメン、トッピングのチャーシュー、メンマ、ナルト、味玉、青菜とのバランスもいい。

そして、ギョーザ・・・

「福田中華そば」の料理

皮はパリッとしていて、食べると中からジュワーっとアツアツの肉汁が湧き出てくる。
ニンニクもたっぷり入っていて、スタミナのつく本格的なギョーザ。

お店の駐車スペースに「持ち帰りギョーザ」を宣伝する大きな看板が掲げられていたけど、そのギョーザを食べてみて、なるほどなと納得。

気になっていたお店で、おいしい食事ができて大満足!

ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

お店の紹介

「福田中華そば 市原店」

「福田中華」そば

千葉県市原市市原256-2

TEL 0436-42-8406

営業時間 AM11:00~PM10:00

火曜日 定休

専用駐車場あり。

なお、訪問する際は念のため、お店に営業時間や休日の確認をお願いします。

オリジナルメーカー海釣り公園からほど近い場所にあるラーメン店。