釣り場近くのウマい店! 勝浦・興津「松葉屋飯店」

釣り場近くのウマい店! 「昔ながらの中華料理屋さん」の肉そばがウマい!

栄養満点、味も満点の肉そば

千葉県の外房・勝浦市内の堤防でサヨリ狙いの釣りをした日に上総興津駅や興津東港近くの中華料理店「松葉屋飯店」で昼食をとりました。

今回は、その時の昼食レポート記事です。


午前中のサヨリ釣りが不発に終わり、どこか他に釣れそうな場所はないかと探しながら、ある程度勝手の分かるエリアを彷徨っているうちにハラペコとなり、こちらのお店へ。

勝浦「松葉屋飯店」

勝浦・興津にある「松葉屋飯店」さん。

外観は昔懐かしいスタイルのお店。

お店の前には模型の料理サンプルがある。これも懐かしい。

店内に入ると、奥行きがあるらしく思ったよりも広い。
テーブル席や座敷風の席が多数配置されている。

実はこのお店は80年以上の歴史があるとのこと。
でも、普段からの手入れがゆきとどいているらしく店内はとれもきれいな印象だった。

メニューにはかなり豊富な中華料理がラインナップされていて、今回は「お店の人気ナンバー1」という表記のあった肉そばを注文。

しばらくして、女将さんらしき女性が料理を運んできてくれた。

こちらがその肉そば。

「松葉屋飯店」の肉そば

バリュームがありそうな、そして寒いににうってうけの体の芯からあったまりそうなラーメン。

醤油ベースのラーメンに、とろみのあるスープで和えた肉や野菜がどっさりと載っている。
豚肉だけでなく、白菜・キャベツ・ニンジン・ピーマン・タケノコ・キクラゲなどの豊富な野菜がぎっしり。

メンよりも具材の方が多いのではないか、というほど。

この具材にはとろみのあるスープが和えてあり、これだけでも食べごたえがある。

「松葉屋飯店」の肉そば

そして、スープはこちらも昔ながらの醤油ベースの濃い目の味。

「松葉屋飯店」の肉そば

メンにはラーメンのスープだけでなく、具材を和えたとろみのあるスープもよく絡むので、ついウマくてどんどん食べてしまう。

思わずスープも残さずにいただいてしまった。

この日は日差しがほとんどなく、本当に寒い日だったので体の芯から温まるような気持ちになれた。

ごちそうさまでした! おいしくいただきました!

お店の紹介

「松葉屋飯店」

千葉県勝浦市興津2671-1

TEL 0470-76-0024

営業時間 AM11:00~PM3:00

PM5:00~PM8:00

木曜日 定休

専用駐車場あり(お店の斜め向かいのデイリーストアの横にあり)

「松葉屋飯店」の駐車場

メニューには、勝浦タンタンメン・チャーシューメン・海老そば・ワンタンメンなどの各種メン類だけでなく、チャーハン・マーボー丼・天津丼・中華丼などのご飯類、ギョーザ・酢豚・八宝菜・レバニラ炒め・唐揚げなどの一品料理も豊富にあり。

なお、訪問する際は念のため、お店に営業時間や休日の確認をお願いします。

 

<関連記事> 「松葉屋飯店」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 勝浦・興津「おしだり寿司」
  2. 釣り場近くのウマい店! 勝浦「おぎの」
  3. 釣り場近くのウマい店! 勝浦「いしい」
  4. 釣り場近くのウマい店! 外房勝浦グルメ「てっぱつ屋」
  5. 釣り場近くのウマい店! 勝浦・中華「あまからや」