釣り場近くのウマい店! 千葉・鴨川の家庭料理店「どんや」

アットホームな雰囲気のウマい店! 鴨川「どんや」

地元の家庭的な料理店

千葉県の外房方面(勝浦)でサヨリやアジ釣りをした日に、鴨川市内の料理店「どんや」で夕食をとりました。
今回はそのときの食事のレポート記事です。


こちらは鴨川の中心地から少し離れた場所にある一軒家風のお店。

鴨川「どんや」

初めて訪問するお店はいつでも楽しみな気持ちになる。

お店に入ると、すぐ目の前のカウンター奥にご夫婦らしき二人の男女がいて、やさしく迎えてくれた。

お店の中も店主さんたちの表情もとてもあたたかい印象。
いつも来ているお店、と勘違いしてしまうようなアットホームな雰囲気がとてもうれしい。

僕は1人だったけど、テーブル席に案内され、メニュー表を見る。
メニューには各種和洋の家庭的な料理やおつまみなどの一品料理も充実。
さらに、お店の壁には旬の特別メニューの案内もある。

いろいろうまそうだったので迷ったけど、僕はアジフライ定食を注文。

僕のあとからも何組かのお客さんがお店にやってくる。

店内はカウンター席、テーブル席以外にも奥に座敷席もあるようで、キャパシティは思ったより広いという印象。

さて、おまちかねのアジフライ定食が運ばれてくる。

鴨川「どんや」の料理

うまそう!

メイン料理のアジフライは中型の大きさのものが3枚。

「どんや」のアジフライ
タルタルソースと通常のソースの両方が付いてくる。

具材がたっぷり入ったアツアツのお味噌汁(極ウマ)や大根の煮物、お新香がついており、ご飯も十分な分量。

いただきます!!

まず、1枚目のアジフライはタルタルソースでいただく。
揚げたてアツアツのフライにたっぷりとソースをかける。

「どんや」のアジフライ

食べてみると、サクッとしたコロモの中にあるやわらかいアジの身が口の中でとろけて濃厚なソースと絡んでいく。

うまい!

調子にのって2枚目は濃いめのソースをかけていただく。

アツアツのフライをいただく。当然ながらこちらもうまい!

ゆっくり食べるつもりだったけど、どうしてもウマい料理になるとつい早く食べてしまう。

完食です!

ごちそうさまでした。とてもおいしくいただきました。

お店の紹介

味処「どんや」

鴨川「どんや」

千葉県鴨川市東町472-5

TEL 04ー7093-6510

営業時間 AM11:00~PM2:00

PM5:00~PM10:30

定休日 水曜日

お店のすぐ隣に駐車場あり。

1000円前後の料金で食事ができるお店。
その他のメニューには・・・ご飯もの(鳥の照り焼き丼、マグロめかぶ丼、ハンバーグプレート、チキンカツ、カキフライ、アボカドロールなど)やおつまみ各種(スパムとポテトのチーズ焼き、イカげそ揚げなど)、お酒(充実のラインナップ)など。

釣り場としては鴨川港や浜荻港が近いところにある。

訪問する際は念のため、営業時間や定休日についてお店にご確認ください。

 

<関連記事> 「どんや」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 鴨川の地魚料理店「家紋」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・鴨川 麵工房「むつ味」
  3. 釣り場近くのウマい店! 千葉・鴨川カレーハウス「さつき」
  4. 釣り場近くのウマい店! 鴨川「きっちん ぽてと」