釣り場近くのウマい店! 勝浦「味翔」

釣り場近くのウマい店! 勝浦・大衆割烹「味翔」

本格勝浦タンタンメンを食べさせる店

千葉・外房・勝浦市内の堤防で釣りをした日、市内の料理店「味翔」(あじしょう)で夕食をとりました。
今回は、その時の食事レポート記事です。


こちらの「味翔」というお店は勝浦市鵜原方面から北に向かって車で5~6分ほど走った距離にある。
実は以前にも訪問を試みたことがあるのだけど、駐車場が満車になってしまっていて断念したことがある。

今回は車を停めることができたので、勇んで入店。

勝浦「味翔」

平日の夕方6時過ぎだったけど、すでにかなりのお客さんがいる。
ちょうど夕食の時間だったためか、次々とお客さんがやってくる。

僕は一人だったので、カウンター席へ。

メニューを見ると、「大衆割烹」というだけあって豊富な料理が記載されている。

新鮮な魚を使った各種の一品料理(刺身、塩焼き、天ぷら、唐揚げ)や定食、丼もの、麺類など。
酒好きの僕にとってはたまらない料理が満載という印象。

ちなみに、中央のテーブルに掲げられていた小さな黒板には、手書きで「海鮮丼、アジたたき丼、ぶり照り焼き定食、おまかせ地魚定食」などの料理名もあった。
おそらく「本日のおすすめメニュー」ということなのだろう。

実はこのお店は勝浦の某釣具店の店主さんがお気に入りで、その店主さんのおすすめ料理の一つに「タンタンメン」を挙げていたので、今回は迷わずに注文。

料理を待っている間に店内を見回すと・・・座敷にある4つのテーブル席のうちすでに3つの席にはお客さんがいて、それぞれお酒を飲みつつ料理を楽しんでいる様子。
また、お店の中央にある大テーブルにも僕の後から来た4~5人ほどのお客さんがいて、次々に料理やお酒を注文している。

平日の午後6時半ごろだったけど、とにかく賑わっている。
活気のあるお店だなと分かる。

さて、しばらく待っているとタンタンメンが運ばれてくる。

勝浦「味翔」のタンタンメン

うわー、うまそう!

特別寒い日ではなかったけど、食べる前から体が温まってくるような感覚がある。

早速いただくと・・・何しろスープがうまいというのが第一印象。

勝浦「味翔」のタンタンメン

もちろんタンタンメンだから辛さはある。
でも、ただ辛いのではなく、きちんとしたスープの奥深いうまみを感じることができる。

具材はタマネギ、挽肉、ニラ、長ネギ、ゴマなどが入っている。

タップリ入ったタマネギが辛さを緩和してくれるのが勝浦タンタンメンの絶妙なところ。

麺も具材も柔らかく煮てあるので食べやすい。
辛いのにどんどん食べてしまう。

うまい! あったかい!・・・というか熱くなって汗が出てきてしまった。

ごちそうさまでした!
とてもおいしくいただきました。

お店の紹介

大衆割烹「味翔」(あじしょう)

勝浦「味翔」

千葉県勝浦市植野1443-10

TEL 0470-76-3746

営業時間  (昼)AM11:30~PM2:00  (夜)PM5:00~PM9:00

月曜日 定休

駐車場あり。

なお、訪問する際は念のため、お店に営業時間や休日の確認をお願いします。

 

<関連記事> 「味翔」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 勝浦・興津「松葉屋飯店」
  2. 釣り場近くのウマい店! 勝浦・興津「おしだり寿司」
  3. 釣り場近くのウマい店! 勝浦タンタンメン「はらだ」