ハゼ釣り(千葉県鴨川市 加茂川にて)~2022年9月28日 昼間の釣り

加茂川の河口で、ちょい投げのハゼ釣りを楽しむ

短時間のハゼ釣り!

2022年9月28日、千葉・鴨川市の河口付近で昼間の短時間にハゼ釣りをしました。
今回は、ハゼ釣り(ちょい投げ)レポート記事です。


場所は鴨川市貝渚地区で、加茂川の河口付近。

加茂川の河口

初めて竿を出す場所で、今回はハゼを狙ってちょい投げ釣りをしてみる。
回りには一人も釣り人はいなかったけど、気にせずにチャレンジ!

川の幅は20メートルくらいだろうか。

青イソメをつけエサにして2本バリ仕掛けで投げる。

川の真ん中より少し奥に落とし、ゆっくり引いてくる。
少し引いてアタリを待つ。

開始2投目に早速プルプルっとアタリがくる。

上げてみると、13センチくらいの透き通ったきれいなハゼが釣れた。

釣れたハゼ

ハゼがいることが分かったので、どんどん続ける。

仕掛けを投入して、しばらくアタリを待つ。

アタリがなければ、ゆっくりと引いて仕掛けの場所をズラして、また待つ。

アタればそのまま引き上げてくればいいし、アタらなければ、またゆっくり引いて場所をズラして待つ。

平均して3~4投に一度のペースでアタリがある。

透き通った、きれいなハゼで、かわいいサイズのものが1匹釣れたり・・・

釣れたハゼ

たまに2連で釣れたり・・・

釣れたハゼ

かなり手応えのあるアタリのときは、良型(15センチくらい)が2匹かかっていたり・・・

釣れたハゼ

コトヒキとハゼの2連なども・・・

釣れたハゼとコトヒキ

ときどきエサをかすめ取られることもあり、どうやらその正体はときどき混じって釣れた小さなフグのようだった。

全体的に底は砂地のようで、ほとんど根がかりすることはなかった。

ただ、同じ場所に続けて投げているとハゼもスレてしまうのか、アタリがなくなることがあるので、少しずつポイントをズラしていく必要があることも分かった。

短時間限定と決めていたけど、とにかく少しでも釣れて楽しめたと思う。

この日のハゼ釣りの釣果

ハゼの釣果

ハゼ15匹(8センチ~16センチ)。

この日は実質1時間半程度(午後2時半~午後3時過ぎ)の釣りだったけど、いろいろなポイントを探りつつ、満潮時刻(午後5時半ごろ)くらいまで粘れば、かなり数釣りができそうな印象だった。

 

<関連記事> 

ハゼ釣り(千葉・市川の港)~2022年9月22日の釣り