釣り場近くのウマい店! 千葉県館山 塩ラーメン専門店「梅軒」(ばいけん)~再訪問

どうしても食べたくて再訪問~館山「梅軒」 

極上の塩ラーメンをいただく

千葉県南房への釣行日、館山市内のラーメン店「梅軒」(ばいけん)で食事をしました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


こちらも以前にもブログで紹介したことのあるお店。
実は一度来たあとも何度か食べに来たのだけど、たまたま定休日(木曜日)だったり、営業時間外だったりでなかなか再訪問を実現することができなかった。

今回ついに「またあの塩ラーメンが食べたい」という念願がかなった。

お店は県道257号(房総フラワーライン)から少し入った住宅地にある。

塩ラーメン「梅軒」

こぢんまりとしているものの、とても清潔感の感じられる雰囲気の店内。
カウンターには5席分が用意され、その他にテーブル席として2人掛けと4人掛けがそれぞれ1つずつ配置されている。

カウンターに座り、メニューのを見る。

とても空腹だったので、今回は豪勢に「塩トントロラーメン」とギョーザとライスを注文。

ちなみに「トントロ」とは店主さんによると、「豚の首周りの肉を使ったチャーシューです」とのこと。

待ちきれない気持ちを抑えて、努めて冷静にラーメンを待つ。

そして、待ち焦がれたラーメンが目の前に・・・

塩ラーメン「梅軒」

シンプルなラーメンに見えるけど、実はかなり豊富な種類のトッピングが載っている。

・・・トントロチャーシュー、通常のチャーシュー、煮卵、青菜、ネギ、カイワレ、海苔、ゴマ。

これほどたくさんの具材が載っていることを感じさせない品のある盛り付けがすばらしい。

早速いただく。

香りが良くてやさしい味の絶品スープをいただく

塩ラーメン「梅軒」

レンゲでスープを飲む。

キレイな、澄んだ色のスープは見た目からは想像しがたいほど奥深い味。
あっさりとした口あたりなのに、コクがある。

・・・うまい。

これこそ店主さんの絶対譲れない、こだわりのスープなのだろう。

ゆっくりと味わいながら、何度もスープを飲む。

そして、メンはコシが強めで、とにかく食べ応えがある。

口の中でとろける極うまチャーシューをいただく

さて、トントロチャーシューは・・・まさに口に入れるとそのまま溶けてしまうようほど柔らかい。でも、噛むとしっかりと肉の旨味を感じることができる。

塩ラーメン「梅軒」

さらに、トントロチャーシューメンにはトントロだけでなく、通常のチャーシューもトッピングされている。

館山塩ラーメン「梅軒」

これもトントロとは違った食感の、極上のうまさ。
やわらかくて、肉の旨味がしっかりとあり、そしてあっさりしているのでクセがない。

今回いただいた「塩トントロラーメン」は、とろけるトントロチャーシュー&極上チャーシューを両方堪能できる贅沢な一品だった。

館山ならではの至福のひとときを楽しむことができた。

ごちそうさまでした!
今回もとてもおいしくいただきました!
大満足です!!

お店の紹介

塩ラーメン「梅軒」

塩ラーメン「梅軒」

千葉県館山市宮城997-1

営業時間 AM11:30~PM2:00

木曜日 定休

専用駐車場あり

メニューとして、塩ラーメン、塩チャーシューメン、塩トントロラーメン、塩エビワンタンラーメン、塩ツケメンなどのラインナップがある。
また、餃子も2種類(焼き餃子、水餃子)用意されている。
メンの大盛り(別料金)も可能。
なお、塩ラーメン専門店だけど、しょう油スープでも提供できるとのこと。

 

<関連記事> 「梅軒」の近くにあるお店の記事