5月5日は南房総と館山で釣りめぐり 決定!

5月5日は息子と館山と南房総へ釣行決定

釣りテーマを設定!

明日、5日息子と釣りに行くことになりました。

エリアは館山方面。混雑状況や釣果状況によっては南房総の南側の白浜方面または北側の富浦方面へ移動する。

そして、今回の釣りのテーマは3つ。

①日中の時間帯は、シロギス&根魚の数釣り

~とくに、今の時期のシロギス釣りに効果的なハリの大きさや種類の見きわめ、ジャリメとアオイソメの食いの違いや釣れてくるキスの大きさなどを確認しながら釣りたい

②新しいエリアでの穴場的な釣り場(堤防、磯、サーフ)の開拓

~あまり人のいない釣り場を見つけて、思いっきり釣りしたい

③夕方の時間帯は、カゴを使った大アジ、大サバ、カマスなどの回遊魚釣り

~本格的なカゴ仕掛けではなく、自分で考えたライトなカゴ仕掛けで、沖にいるかもしれない小型回遊魚を狙う

 

こんな感じです。まあ、実際は事前の計画通りいかないのが常なんだけど。

さらに・・・最近アマゾンで衝動買いした人工のエサ↓↓

パワークラブ

息子は、「コイツでクロダイを狙う。ヘチ釣りだよ、へへへ」と意気込んでいるけど。

そんなわけで、おおまかな行き先と対象魚を決定。・・・なんか、単純過ぎる気もするけど。

館山方面で、ゆっくり釣りができる場所とは?

館山方面。でも、築港堤防~館山港~自衛隊堤防~沖の島護岸などの人気釣り場は混雑が予想されるので、別の場所にする予定。

今のところ、候補にしているのは、館山市の東京湾側(北側に海のあるエリア)、つまり洲崎~坂田~浜田~大賀方面の堤防、磯、サーフ。 とくに小漁港や磯に期待!

あとは、早い時間に現地に行って、地元の釣り具店でエサを購入する際に話を聞いてたり、実際に現地の様子を見たりして、最終的に決めていくつもりです。

その釣具店(館山市塩見にある)とは、「宮城屋釣具店」さん。
(出所 miyagiya.crayonsite.net)

宮城屋釣具店

以前通りがかりに一度だけ、このお店に行ったことがある。そのとき、本当に丁寧に釣り場や釣り方を紹介してくれて感激したことを覚えています。
しかも、お店のホームページを見たら最近の釣果も良さそう!

明日、楽しみです。夜中に起きれるか心配だけど。

前回の浦安サヨリのリベンジ釣りでは、撃沈だったので早く魚のアタリの感覚を味わいたい。