釣り場近くのウマい店! 郷土料理・割烹の店「天平」~勝浦

釣り場近くのウマい店! 勝浦「天平」

歴史のある地元の名店で、昼食をいただく

2023年の冬、外房・勝浦方面へ釣行した日に地元の郷土料理店「天平」(てんぺい)で昼食をとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


お店は国道128号線と大多喜街道の交差する墨名交差点から少し勝浦港方面に入ったわきにある。

勝浦「天平」

昭和50年に開業とのこと。
つまり、すでに50年近く営業しているということになる。

勝浦市内の7つの漁港での入札権を持っているとのことで、その日に揚がった新鮮な旬の魚介類を食すことができるという。

店内は1階にはカウンター席が5つ、座敷席として4人掛けの卓が2つある。
そして、お店のホームページによると、2階にも座敷席があるという。

今回はいくつか用意されていたランチメニューの中から「天丼ランチ」を注文。
天ぷらにする魚はアジとイワシのどちらかを選択できるというので、アジを選ぶ。

いかにも郷土料理・割烹のお店、という和の落ち着いた内装で、一人で訪問してもリラックスできる。

カウンター席の上には棚があり、勝浦の地酒を中心とした日本酒が並んでいる。
夜はお酒を飲みながら料理を楽しむ人たちで盛り上がるのだろう。

注文を受けてから調理をするということで、「少し時間をください」と言われていたけど、待ち時間がほとんど気にならないくらいのタイミングで料理が運ばれてきた。

勝浦「天平」の料理

天丼のセット・・・うまそうだな、と思う。

さっそくいただく。

あつあつのご飯にのった天ぷらは全部で7品ほどある。

勝浦「天平」の料理

メインのアジが2尾、野菜として大葉、なす、カボチャ、ニンジン、ししとう・・・揚げたてのカラリとした食感と絶妙な味付けの天つゆ。

味も絶品だけど、天ぷらの品数が多いので、食べごたえがある。

思わず時間を忘れて夢中で食べてしまう。

そして・・・少し驚いたのが、付け合わせの味噌汁。
出汁の濃厚さ、奥深さに唸ってしまいそうなほど、ものすごく美味かった。

今まで房総の各お店で美味い味噌汁を味わってきたけど、この「天平」の味噌汁はその中でも最高級だと思う。

お店の雰囲気や料理・・・初めての訪問だったけど、とても満足の昼食だった。

ごちそうさまでした。
大変おいしくいただきました!!

お店の紹介

郷土料理・割烹「天平」

勝浦「天平」

千葉県勝浦市墨名784

0470ー73ー2049

定休日 毎週水曜日

各種メニューは下記を参照に!
お店のホームページ https://www.kk-tenpei.com

訪問する際は念のためお店に営業時間や休日の確認をお願いします。

 

<関連記事> 「天平」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 勝浦「山五食堂」
  2. 釣り場近くのウマい店! 勝浦・中華「あまからや」
  3. 釣り場近くのウマい店! 勝浦「いしい」
  4. 釣り場近くのウマい店! 勝浦「おぎの」
  5. 釣り場近くのウマい店! 外房勝浦グルメ「てっぱつ屋」