3月上旬のアジ調査の釣りへ(千葉・勝浦の堤防)~2023年3月7日 夕方

夕方のマズメに勝浦・興津湾でアジの調査を兼ねた釣りへ

アジは3月も引き続き好調だろうか?

2023年3月7日の夕方、千葉県勝浦市の堤防でアジ釣りをしました。
今回はそのときの堤防釣りのレポートです。


釣り場所は勝浦市内の興津湾にある堤防の先端。

ここに来る直前に、勝浦市内の釣具店でアジについて聞いたところ、市内一番の大漁港は3月になっても好調だとのこと。
実際にその大漁港へ行ってみたら、午後4時すぎにはすでに釣り座を取れないほど釣り人がいたので、その場所を避けて今回も興津湾へ。

ちなみに、前述の釣具店で聞いた話では・・・この興津湾では3月に入ってからのアジの回遊は以前ほど多くないのではないか、とのことだった。

ただ、同じ勝浦市内だし、マズメになれば多少は釣れるはず。

到着すると、予想通り波はかなり穏やかでバンバン釣れそうな雰囲気はない。

勝浦の堤防

ただ、潮の濁り具合が良さそうだったので、マズメ前後に群れが入れば釣れるのではないか。

午後4時半を少し過ぎるころに釣りを開始。

釣りのスタイルはサビキ。
コマセには、サヨリ釣りのときに使った残りにメジナ用の配合エサをさらに加えたものを使う。

コマセを固めにして打ち込み、タナはやや深め(5メートルくらい)から始めていく。

しばらくすると、コマセが効き始めたのかウミタナゴがハリにかかるようになってくる。

まだ明るい時間帯に、アジ回遊!!

釣りを始めて30分ほど経過した午後5時10くらいに、ウキがゆっくり沈んでまた浮いて、というヘンな動きをしているを見てリールを巻くと・・・

釣れたアジ

小ぶりのアジが1匹釣れていた。

まだ明るさの残っている時間帯にアジの群れが入ってきたようなので、この後にどんどん釣れるかなと期待して手返しを早くし、コマセも絶やさずに少量ずつこまめに打っていく。

ところが、なかなかアジの入れ食いというわけにはいかず・・・カタクチイワシの邪魔が入ってしまう。

そのイワシのキャッチ&リリースしながら、たまに釣れるアジをキープする。

毎回少しずつタナを深くしてアジのみが釣れるようにしたかったけど、イワシの数がものすごいようで必ず3~4匹のイワシがハリにかかってくる。

ただ、そのイワシとアジが釣れたのも時間にして30分~40分ほどだった。

薄暗くなってきた午後6時前には、ぱったりとアタリが途絶え、代わりにサバがたまにハリに掛かるだけになってしまった。

勝浦の堤防

一番アジの釣れそうな時間帯なのだけど・・・

コマセが残っていたので、さらに延長して釣りを続けたけど、結局納竿する6時45分ごろまでに次のアジの群れが入ってくることはなかった。

この日のアジ釣りの結果

アジの釣果

アジ 7匹。
サイズは小ぶりで、15センチくらいの型。

(釣行日時 2023年3月7日 午後4時半ごろ~6時45分ごろ)

 

 

<関連記事>

  1. 2月上旬のサヨリ&アジ狙いの釣り(千葉・勝浦の堤防)~2023年2月8日 午後~夕方の釣り
  2. 4月中旬のアジ釣り(千葉県勝浦市の堤防にて)~2022年4月14日 夕方のマズメ限定の釣行
  3. 3月下旬のアジ釣り(千葉・勝浦の堤防)~2022年3月30日 午後~夕方の釣り
  4. 3月上旬のアジ釣り(千葉・勝浦の堤防にて)~2022年3月3日 夕方のマズメの釣り