釣り場近くのウマい店! 千葉・鴨川「山田屋食堂」

釣り場近くのウマい店! 「山田屋食堂」

鴨川の人気和食店で新鮮な魚を食す

外房方面で釣りをした日に鴨川の飲食店「山田屋食堂」で昼食をとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


お店は2つの国道128号線(外房黒潮ライン、天津バイパス)が立体交差する信号(東町交差点)から181号線に入ってすぐ、亀田リハビリテーション病院の手前にある。

鴨川「山田屋食堂」

正面の入り口からお店へ。

鴨川「山田屋食堂」

店内はカウンター席が3~4つ、4人掛けのテーブル席と2人掛けのテーブル席がそれぞれ3卓という構成。
ちなみに、平日のお昼過ぎごろに訪問したが、ほぼ満席だった。

この日はランチでの訪問だったが、ランチセットとして4種類のメニューがラインアップされていた。

この日の内容は・・・
①ミックスフライ(アジ・カキのフライ)、②ミックスフライDX(アジ・マグロ・イカのフライ)、③刺身4点盛り、④スペシャル(刺身、アジフライ)という4つのセット。

その他にもレギュラーメニューの定食としてエビフライやチキンカツ、生姜焼きなど各種用意されているようだった。

僕はランチメニューの③、刺身4点盛りを注文。

料理を待っている間、店内を見渡す。
落ち着いた木造りの内装は居心地がいい。
天井にはなぜか小さなミラーボールが取り付けてある。
そしてカウンター席周辺にはお酒の瓶もたくさんある。
もしかしたら夜は昼とはまた違う雰囲気のお店になるのかもしれない。

よく見ると、壁には山田屋食堂オリジナルらしきTシャツも掛けられている。
そして、店内にはところどころ海を感じさせるアート(絵画や置き物など)が配されている。
・・・オーナーの遊び心がさりげなく感じられて、楽しい気分になる。

きっと海のある鴨川で生まれ育ち、この地が好きでここで商売をされているのだろうな、などと勝手に想像してしまう。

しばらく待つと、注文した「刺身4点盛りランチ」が運ばれてくる。

鴨川「山田屋食堂」

料理を運んでくれた女性が「今日のお刺身はホウボウ、ブリ、メダイ、キハダマグロです」と教えてくれた。

鴨川「山田屋食堂」の刺し身定食

お皿に盛り付けられた刺身は本当に鮮度が良さそうで、付け合わせに添えられているツマと呼ばれる野菜がすごく繊細な造りになっていた。

刺し身は実際に食べると、もちろん新鮮だから身がしっかりしていて魚の旨味をたっぷりと堪能できた。

また、ツマは・・・大根、大葉、みょうが、長ネギ、にんじん、メカブの6種類が添えられており、千切りになっていたり、2種類の野菜を混ぜ込んで添えられていたり・・・
とくに大葉はそのまま一枚の葉の状態のものと、それを千切りにして同じように千切りにしたネギと合わせて添えてあるものもあった。

薬味が大好きな僕は刺身と一緒に食べるだけでなく、美しく丁寧に盛り付けられた野菜に軽く醤油をたらしてご飯の上にのせて食べるという楽しみ方もできた。

新鮮な刺身にきれいに彩られたたくさんの野菜が添えられたメインディッシュ、3種類の小鉢(冷や奴、きんぴら、お新香)、ダシの効いた味噌汁、温かいご飯が付く定食は大満足の内容だった。

ごちそうさまでした!
大変おいしくいただきました!!

お店の紹介

「山田屋食堂」

鴨川「山田屋食堂」

千葉県鴨川市東町985-3

0470ー93ー0006

定休日 毎週木曜日

営業時間 AM11:30~PM1:30  PM5:30~PM9:00

駐車場 完備

訪問する際は念のためお店に営業時間や休日の確認をお願いします。

 

<関連記事> 「山田屋食堂」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 千葉・鴨川の家庭料理店「どんや」
  2. 釣り場近くのウマい店! 鴨川のレストラン「アミーゴ」
  3. 釣り場近くのウマい店! 千葉・鴨川カレーハウス「さつき」
  4. 釣り場近くのウマい店! 鴨川「きっちん ぽてと」