釣り場近くのウマい店! 鴨川のカレー専門店「ライバック」

鴨川への釣行時に一度は食べたい絶品カレー 「ライバック」

国道沿いの手作り感あふれるカレー店

7月23日の午前中限定の釣り。
釣りのあと、仕事に向かう途中に鴨川市のカレー専門店に立ち寄って、ランチを摂りました。店名は「ライバック」。

国道(外房黒潮ライン)を走っていたら、目についたのでクルマをとめてお店へ。

カレー専門店 ライバック

店内は柔らかいスタイルの内装。

カレー専門店 ライバック

大きなバイクがインテリアとして置いてあったり、手書きのメニューがあったり、初めて来るお客にとって何となく優しく親しみのある雰囲気。

店内には二人の男性シェフがカウンターにいて、お出迎えしてくれました。
あとで分かったけど、親子でお店を切り盛りされているとのこと。

こちらがカウンターに置いてあったメニュー↓↓

カレー専門店 ライバック

カレー専門店なので、カレーのメニューが豊富。南房地域らしく、クジラのカツカレーなどもある。

オムレツ、トースト、スペアリブなどのメニューも↓↓

カレー専門店 ライバック

今回注文したのは、牛すじカレー。
野菜も食べたかったので、サラダを追加注文したところ、「カレーには全品サラダとスープがついています」とのこと。

出てきたのが、こちら↓↓

カレー専門店 ライバック

料理を見た第一印象は、ホテルのカレーみたいだなという感じ。僕は学生時代、都内のホテルのレストランやルームサービスのアルバイトを長くやっていて、ホテルのカレーやシチューなどの煮込み料理をよく知っていたので、そういう印象を持った。

こりゃ、期待できそうだぞ!!

さっそく食べてみる。思ったより辛さは控えめ。辛さよりウマさ、素材をじっくり煮込んで作ったカレールーのウマ味が口の中にしっかり広がる。

牛すじ・・・とにかく柔らかい。柔らかすぎて、噛まずに飲んでしまいそうになる。
だから、よく噛んで、ゆっくりおいしさを味わう方がこのお店での食事にはふさわしいんだろうな、と途中で気づいた。

ライスは大盛にしたのだけど、見た目以上にご飯の量があった。その大盛ライスに十分すぎる量のカレールー。

セットでついてくるサラダはドレッシングがはじめから和えてあって食べやすい。トマトベースのミネストローネスープもおいしい。スープには、トマト、キャベツ、玉ねぎ、ニンニクがしっかり煮込まれている。

かなり満足。メチャクチャ満足。味も量も。

店主さんは一流ホテルのシェフだった!

食事を終えて、カウンター内に一人でいた若い方の男性シェフに「おいしかったです。何だか一流ホテルのカレーみたいな印象でした」と言ったら、「もう一人のシェフが実は私の父なんですが、その父はずっと都内のホテルでシェフをやっていたので・・・」とのこと。

(そのホテルの名前も教えていただいたけど、ここでは明記を控えます。ただ、誰でも知っている一流ホテルです)

それを聞いて、なるほどな、と納得。

いつもウマいものを食べた後に思うけど、もっとゆっくり時間をかけた味わうべきだったと、またもや後悔。

いつかウマいものに目がない息子を連れて、ぜひともまた来たいと強く思いながら店を後にしました。

お店の紹介

カレー専門店「ライバック」

千葉県鴨川市江見吉浦284−1

TEL 04-7099-7877

営業時間 AM11:30~PM3:00 PM5:30~PM8:30

木曜日定休

駐車場には3台ほどのクルマがおけるスペースがあります。

本格カレーをぜひ!