釣り場近くのウマい店! 南房総 手打ちそば「たかべえ」

釣り場近くのウマい店! 南房総手打ちそば「たかべえ」

ゆっくりくつろげる手打ちそばのウマい店!

3月19日にサヨリ釣りに行った後、南房総の蕎麦のお店で食事をしてきました。

南房総手打ちそば「たかべえ」

住宅地にあるお店で、カンバンがなければお店とは気づかないような雰囲気。
オーナーの自宅を改装して営業されているようです。

南房総「たかべえ」

一軒家の玄関のような入口のドアを開けてお店に入ると、続き間の和室に案内される。

やはり、もともと自宅にあった客間スペースを食事処として提供している様子。

南房総手打ちそば「たかべえ

メニューを見る。

南房総手打ちそば「たかべえ」

もりそば、とろろそば、鴨せいろ、海老天そばなどの定番メニューの他に、サザエのかき揚げそば、アワビ入り天そばなど海辺のお店らしいメニューがある。

今回は、もりそばとミニ天丼(野菜天ぷら)を注文。

やわらかな光がたっぷり入る和室で座布団に座って待っていると、なんだか親戚の家に遊びに来ているような感覚になる。そのくらい居心地がよくて、くつろげるお店。

そして、注文した天丼の天ぷらを揚げている「ジュワーッ!」という音が奥の厨房らしき場所から聞こえてくる。

もうハラへりへり。

そして、出て来た料理がコチラ↓↓

「たかべえ」の料理

うまそう! ホントにうまそう!

本格的な手打ちそばと揚げたての天ぷらがたっぷり入った天丼。

蕎麦は、手打ちのお店らしく香りがよくて、しっかりとコシがある。

「たかべえ」の蕎麦

ダシのきいたつゆも濃すぎず、ほどよく甘みがあってうまい。

天丼は「ミニ」といっても、かぼちゃ、レンコン、なす、ピーマン、春菊、シソなど品数豊富で食べごたえ充分。
甘みのきいた天つゆが、しっかり天ぷらとごはんにかかっていて、うまい!

「たかべえ」の天丼

ホントに、揚げたてのサックサクの天ぷらが最高!!でした。

しばらくすると、お店の方が「そば湯」を持ってきてくれました。

「たかべえ」のそば湯

残りのつゆもそば湯でいただき、完食。

南房総「たかべえ」

ごちそうさまでした!

このレポートを書いていたら、また食べに行きたくなりました。

釣行の際、時間があればなるべく地元のお店に行くようにしているので、房総のいろいろなお店に行きました。房総には料理のうまいお店がたくさんあるけど、この「たかべえ」はかなりのウマさでした。

南房総の白浜~白間津~千倉方面に釣行の際は、ぜひご賞味ください。

お店の紹介

手打ちそば 「たかべえ」

千葉県南房総市千倉町大川953-2

TEL 090-1116-6662

営業時間 AM11:30~PM2:30

定休日 火曜日、金曜日

駐車場 4~5台あり

南房総「たかべえ」

ちなみに、南房総は今の季節、お花がとてもきれいです。

南房総の花

南房総の花

ぜひ、釣りを兼ねて遊びに行ってみませんか?