釣り場近くのウマい店! 千葉・館山 ラーメン「ラスカル」

釣り場近くのウマい店! ラーメン「ラスカル」

館山市街地にある、こだわりラーメンのウマい店!

千葉県の南房総と館山方面へ釣行した日に館山市内のラーメン店「ラスカル」で昼食をとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


お店は船形港や那古船形駅から車で数分の距離で、住宅地の中にある。

以前から訪問して、食べてみたいと思っていたお店。

お店に入ると、女性の店員さんが「いらっしゃいませ。初めてのご来店でしょうか?」と訊いてくる。

「そうです」と答えると、「では、そちらの券売機のメニューをご覧になって少々お待ちください。まだ、券は買わないでください」とのこと。

メニューによっては品切れになっているものがあるので、まだ券を購入しないでほしいという意味なのかな、と思っていたが、とくに気にすることもなく言われるままに券売機のメニューを見ながら待っていた。

すると、先ほどの女性店員さんが他のお客さんへのサービスを終えて僕のところへ来て説明を始めた。

ざっと、こういう内容だった。

  • 当店のめんは非常に多い量で、メニュー表記にある150グラムとか250グラムというのは茹でる前の量なので、実際食べるときになるとかなりの分量になる。そのため、初めてのご来店の方には小サイズ(150グラム)をおすすめしている。
  • 当店では、フードロスを問題視している。ラーメンに入れているチャーシュー、メンマ、煮卵などもすべて丁寧に手作りしているので、残してほしくないので食べきれる量のメニューを選んでほしい。
  • 「辛い中華そば」というメニューもあるけど、これには海老の粉末が入っているのでエビアレルギーの人は遠慮してほしい

その他、「まぜそば」というメニューについての説明もあった。

僕は、一番オーソドックスなメニューと思われる「中華そば」の小サイズの食券を購入。

「こちらにどうぞ」と案内されたカウンターに座り、券を渡す。

先ほどの女性店員さんが、希望する食べ方(メンの固さ、背脂の分量、ニンニクの量、トッピングに入れる野菜の中で苦手なものはないか等)について質問してくるので希望を伝える。

僕は、メンの固さと背脂の量は「普通」にして、ニンニクは「なし」を選択。苦手や野菜はない、と返答。

ラーメンを待っている間もお客さんがやってくる。

女性店員さんはお客さんの顔をある程度覚えているようで、「いらっしゃいませ。もう何度か来ていただいていますよね。当店のことはご存知ですよね」と言ったりしている。

そういう再来客には「食券を買わずにお待ちください」とは言わないらしい。

・・・なるほど。

このお店は来てくれたお客さんにより多くの満足をしてほしいという純粋な気持ちがあればこそ、食券を買う前に商品説明をする必要があったのだな、と理解できた。

そして、一人一人のお客さんを本当に大事にしているという雰囲気、お店としても商売を懸命にしているという姿勢が伝わってくる。

すっかりお店のシステムに納得していると、注文したラーメンが運ばれてくる。

「ラスカル」の中華そば

ウマそう! かなりウマそう!

・・・実際、おいしいラーメンだった。

スープは背脂が入っているのに、まったく脂っぽさがなく、飲んでみるとあっさりしている。

チャーシューは肉厚で、柔らかく、まさにとろける味わい。

メンマ、煮卵も食券を買う前に「一生懸命手作りしています。残さず召し上がってください」と説明された内容通り、本当にうまかった。
・・・「こんなにうまいのだから、残すわけないよ」と心の中でつぶやく。

そして、メンは固さは普通を選択したけど、コシがあって食べ応えがある。

「ラスカル」の中華そば
しっかりとスープがからむからウマい!

食べ終えるころ、女性店員さんが僕のところに来て「いかがでしたか?」と訊いてくるので、そのまま素直に感想を伝えると喜んでいる様子だった。

おそらく、僕が伝えた「見た目よりずっとあっさりしていて、コクのあるスープ」ということにお店としても自信を持っているのではないかな。

最後に、「こちらにはよくいらっしゃるのですか?」と訊かれたので、「釣りが好きで来ることが多いです」と言うと、その女性店員さんはカウンター奥にいた男性を見ながら「ウチの主人も釣りが好きなんですよ」という話になった。もともと、ご主人のお父様が釣り好きで、その影響でご主人も釣り好きになったというエピソードも聞かせてもらった。

つまり、女性店員さんが奥様で、厨房にいた男性がご主人・・・ご夫婦で切り盛りされているお店ということが分かった。

だから、あれほどまでにお客さん一人一人に丁寧に、熱心に接客していたのだな。
本当に一生懸命に商売をされているお店なのだな、と空っぽになったドンブリを見ながら実感する。

ウマいだけでなく、気持ちのいいお店だった。

ごちそうさまでした。本当においしくいただきました。

・・・それにしても、館山はウマい店、気持ちのいい店が多すぎる。

お店の紹介

ラーメン「ラスカル」

館山ラーメン「ラスカル」

千葉県館山市船形638-1

営業時間は曜日によって変動あり。
水曜日と日曜日は昼(11:00~PM2:30)のみの営業
木曜日・金曜日・土曜日は昼だけでなく、夜(PM6:00~8:30)も営業

定休日 月曜日及び火曜日

営業時間や定休日は変更になることがあります。
訪問される際は、事前にお店に確認ください。

ラーメンは、とんこつベースで、しょう油、塩、味噌、辛い味などスープの種類は多彩。

その他、「まぜそば」や最近の人気ナンバーワン(お店の人からの情報による)の「つけめん」というメニューもある。

ちなみに、オープン当初は味噌も通常メニューだったが、現在は冬期限定メニューとなったとのこと。

また、テーブルには生姜、酢、しょう油、ブラックペッパーなどが置いてあり、自分好みの味にすることのできる。

 

<関連記事> 「ラスカル」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 千葉・南房総「ラーメンやまき」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山 ラーメン「志那そば家」