春のサヨリ釣り(2日連続釣行の2日目)~日差しの強い千葉・勝浦にて

春のあたたかな勝浦で連日のサヨリ釣り

この日もマズメの時間が勝負!!

2023年3月上旬に2日続けて外房・勝浦の堤防(テトラ)へ行き、サヨリ釣りをしました。
今回はサヨリ釣り2日目のレポート記事です。

3月8日の勝浦。
前日には朝マズメのわずかな時間にサヨリの時合いがあり、その後もポツポツとアタリがあったので、この日も確実な釣果を求めてマズメの時間に竿を出せるように現地へ。

勝浦の堤防

今年はサヨリの釣果が芳しくないせいか、薄暗い時間にこのテトラ帯に来ても僕と同じようにその時間から釣り座を確保して準備している人をほとんど見かけなかったけど、この日はすでに先行者が2人いる。

先行の釣り師さんに挨拶してから、慎重にテトラをつたって歩いて自分の釣り座となる場所へ。

この日の海は前日以上に凪ている。
数日前からずっと強い風も吹いていないはずなので、時折沖からうねりが入ってくるということもないだろう。
天気も一日を通して晴れの予報。

つまりは、条件的に大きな期待はできない日。

だからこそ、この日も朝のマズメが大切になる。

午前6時過ぎに釣りを開始。

この日は幸先よく2度目の仕掛け投入でアタリがきて、引き寄せると本命のサヨリが釣れた。

釣れたサヨリ

型は30センチ前後。

あまり大きくはないけど、まったくサヨリの気配さえ感じることがないまま納竿する日もあることを思えば、まずは釣れたことに安堵する。

そして、この日もマズメの時間にはコンスタントにアタリが続く。

ただ、5~6匹釣り上げた後に・・・時間でいえば午前7時前にはパッタリとアタリがなくなってしまった。

その時間以降は堤防にいる他の2人の釣り師さんたちにもアタリはまったくない様子で、僕と同様にたまに竿が曲がるとウミタナゴやフグがかかるだけ。

それでも潮がほぼ止まる午前11時前後までは粘るつもりだったので、ひたすらコマセを打ちつつ仕掛けを投入していくということを繰り返す。

マズメにサヨリが釣れてから2時間以上経過した午前9時半ごろに一度だけアタリがきて、1匹だけサヨリを追加。

釣れたサヨリ

しかし、この後は再びまったくアタリのない状態が続く。

海はさらに穏やかな、というより穏やか過ぎるほどの凪になっている。

勝浦の堤防

そのままアタリのない時間が過ぎていく。

前日の状況を知っていたので、潮止まりの午前11時を過ぎて納竿を決定。
ゆっくりと荷物を片付けて堤防を後にする。

ちなみに、僕を含めて早朝から竿を出していた3人以外は結局、一人も新たな釣り人は来なかった。

3月8日のサヨリ釣りの結果

サヨリの釣果

7匹。
前述したように、この日は前日以上にマズメの時間帯以外でのアタリがなかった。
ほぼマズメ限定の釣りだった。

(釣行日時 2023年3月8日 午前6時過ぎ~午前11時半ごろ)

2日間(3月7日と8日)合計のサヨリ釣果

サヨリの釣果

16匹。
2日間での釣り時間は合計で13時間に及んだ。
それを考慮すると、今回も厳しい釣果だった。

今回が今シーズン最後のサヨリを狙った釣りになるかもしれない。

<関連記事>

1. サヨリ釣り~春の千葉・勝浦にて(2023年3月7日の釣行)
  2. 1月下旬のサヨリ釣り(千葉・勝浦のテトラ堤防にて)~2023年1月30日の釣り
  3. 千葉・南房総の磯にてサヨリのウキ釣り~2022年3月24日 午後の釣り
  4. サヨリ釣り(千葉・南房総の大堤防)~2022年3月24日 午前の釣り
  5. 勝浦の堤防で、サヨリ釣り(ナギの海)~2022年3月3日 午後の釣り
  6. サヨリ釣り(ベタナギの勝浦の堤防にて)~2022年2月24日の釣り