釣り場近くのウマい店! 千葉・南房総「波音」

釣り場近くのウマい店! 南房総「波音」(はおん)

岩井海岸目の前の、アットホームなウマい店!

南房総へ釣りに行った日、市内の高崎にあるお店「波音」(はおん)で夕食をとりました。
今回は、そのときの食事レポート記事です。


食事処「波音」

初めての訪問。しかも、事前の情報はまったくなし。
もうすっかり暗くなった午後7時ごろ、内房なぎさラインを通っていたら、お店のネオンが見えて・・・

食事処「波音」

一度通り過ぎたけど、「この時間に営業している地元のお店はそんなに多くないし、行ってみようかな」と引き返してお店へ。

この地域によくあるような、自宅を一部改装してお店を営業しているような雰囲気。

お店に入って出迎えてくれたのは、やさしい笑顔のご婦人と寡黙な様子のご主人。
おそらくご夫婦なのでしょう。

店内は3人が座れるカウンター席と大テーブルひとつ。
そして、海側にテラス席がいくつかある。
海が目の前の立地なので、このテラス席がメインなのかもしれないけど、もう真っ暗な夜なので僕はカウンター席へ。

店内は手入れがきちんとされていて、すごくきれいな印象。

メニューを見る。

カレーライス、うどん、ロコモコ、ラーメンなど料理も家庭的なラインナップ。
僕は、ほとんど迷わずチャーシューメンを注文。

食事処「波音」のメニュー

この日は夕方まで肌寒い磯に出て釣りをしていたので、ほっこりできそうなあたたかいラーメンはうってうけ。

しばらく待つと、「おまちどうさま」と奥様がラーメンが持ってきてくれる。

「波音」のチャーシューメン

ううっ・・・ウマそう! 想像していたより本格的なチャーシューメン!!

しょう油スープの見事な色。チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、刻みネギ・・・
見事なコントラスト。これぞ、僕が今食べたかったラーメン。

この、肉厚のチャーシュー!

「波音」のチャーシューメン

箸でつまむと、ものすごく柔らかい。
そして、噛むと肉のうま味とじっくり煮込んだであろうチャーシューの味がジュワーと口いっぱいに広がる。

こんなにウマいチャーシューがたっぷりと入っていて・・・味も食べ応えも充分。

スープは濃すぎず、あっさりし過ぎず、うま味のしっかりあるバランスのいいしょう油味。

そして、麺は中くらいの太さのちぢれ麺。しょう油のスープがよく絡む。

「波音」のチャーシューメン

うまい!

作ってくれた奥様の、「おいしいものをお客さんに食べてほしい」という気持ちがしっかりと伝わってくるような味。

味だけでなく、ボリュームがあるから疲れた体に力がみなぎってくる。

こういう、予期せぬうれしい出会い・・・これが、僕が房総にほれ込む理由のひとつ。

僕はいろいろなお店に入るとき、事前に情報を仕入れておくことが多いけど、その情報にこだわらず、できるだけ何も先入観を持たずに行くことが多い。

でも、今回はまったく事前の情報もなく、ただネオンを見て立ち寄った。
そもそも平日の夜になると、房総沿岸の地域では食事できるところはさほど多くない。
だから、コンビニでも寄って何か食べようかな、くらいの考えしかなかった。

そんなとき、偶然立ち寄ったお店でこれほどおいしい食事ができたことに、大感激。

言葉では、うまく伝えきれないけど。

ごちそうさまでした。・・・いつかチャーシューが大好きな息子を連れてまた食べにきます。

「波音」

やっぱり房総の海、沿岸のエリアはいいなと思う。

食事の後、クルマの窓を開けたまま、潮風を感じながら帰路へ。

窓を開けて走ると、夜風が気持ちいい季節になったなと思う。

最近買いなおしたBOYZ Ⅱ MEN(ボーイズ・トゥ・メン)のベストアルバム「LEGACY」(レガシー)を聴きながら夜風をたっぷり感じて走る海辺のドライブは最高だった。

「波音」のチャーシューメンのおかげで、疲れなんて吹っ飛んでしまった。

お店の紹介

「波音」(はおん)

「波音」のテラス席

千葉県南房総市高崎1431-7

TEL 0470-29-7198

営業時間や定休日などは、念のためお店にお問い合わせください。

 

<関連記事> 「波音」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 内房 勝山漁協直営「なぶら」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉内房・勝山港「惣四郎」