釣り場近くのウマい店! お食事処「まるに」~九十九里の地魚料理店

釣り場近くのウマい店! お食事処「まるに」

九十九里浜にある地魚料理のウマい店

息子と二人で、九十九里・片貝港発の釣り船「幸辰丸」(こうたつまる)でのハナダイ釣りの後、港近くの地魚料理のお店「お食事処 まるに」で昼食をとりました。
その時のレポート記事です。


店内には4人掛けのテーブルが17卓ほどもあり、かなり広い。

それぞれのテーブルにはハマグリやサザエなどを目の前で焼きながら食べることができるように小さな七輪風の網コンロが設置してある。

メニューを見る。
海の目の前の立地らしく、アジやイワシ、ハマグリなどの地魚料理がメインのお店らしい。

「まるに」の料理メニュー

刺身や天ぷら、フライ、定食、天丼など・・・メニューを見ているだけでゴクリと喉が鳴る。

早速注文する。僕はイワシの刺身定食を、息子はアジの刺身定食を注文。
そして、それぞれの定食の他に、単品で鳥の唐揚げも注文。・・・何しろ、船酔いしないように夜中に起きてからほとんど何も食べていなかったため、僕も息子もかなりお腹をすかしており、ご飯をおかわりする前提での特別なおかずが必要かと思ってね。

しばらく待つと料理が運ばれてくる。

イワシの刺身定食↓↓

「まるに」のいわし刺身定食

うまそう。本当にウマそう。

イワシの刺身、お新香、味噌汁、イワシの酢の物、茶わん蒸し、ヒジキ、ご飯。

新鮮な刺身は噛むとイワシの旨味と脂が口に広がる。ご飯が進む。

目覚めてからすでに9時間ほど経過しているけど、これがその日の最初のきちんとした食事。やっぱり日本人としては、こういう朝食が一番だな、と思う。

ささやかな幸せ気分。

すると、オプションで注文した鳥の唐揚げがテーブルへ。

「まるに」の唐揚げ

これがまたボリューム満点。量だけでなく、味もグッド!!

息子と二人、無言でバクバクといただく。

もちろん、ご飯のおかわりもバッチリと!

ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

楽しく釣りをして、地元の食堂でおいしく食事する。

九十九里方面に釣りに来たのは初めてだったけど、つくづく思う。

・・・房総はどこに行っても楽しい!!

お店の紹介

お食事処「まるに」

お食事処「まるに」

千葉県山武郡九十九里町片貝6928−235

TEL 0475-76-6911

営業時間
AM9:00~PM9:00

駐車スペース 多数あり

九十九里「まるに」

 

<関連記事>

  1. 釣り場近くのウマい店! 「大勝軒next勝浦ビーチ店」
  2. 釣り場近くのウマい店! 外房いすみの二郎系ラーメン「豚の穴」