釣り場近くのウマい店! 千葉・南房の個性的なパン屋さんシリーズ

南房の個性的なパン屋さんシリーズ 第一弾

釣行時のランチに! 家族へのお土産に! いろいろ選べて、ウマくて楽しいパン屋さん。

千葉県の沿岸地域に釣りに行った時に現地のパン屋さんを訪ねることも多く、釣行時の昼食を買い求めたり、家へのお土産にするための食パンを購入したりしていました。
今回は、今まで訪ねたパン屋さんをいくつかまとめて紹介します。


1.「富崎ベーカリー」

最初に紹介するのは、南房館山の相浜港すぐ近くにあるパン屋さん。

自家製酵母を使い、国産の小麦を長時間熟成・発酵させてからパンを焼く、こだわりのある本格的なお店。

少し分かりにくい場所にあるのだけど、この看板が目印。

「富崎ベーカリー」

店内は本当に小さくて、かわいらしいお店。

でも、おいしそうな手作りパンが種類も豊富にぎっしりと並んでいた。

僕は、アーモンドがのったパイ生地のパンとゴマがふんだんに振りかかっているチーズ(胡麻チーズ)のパン、まん丸いコッペパンを購入。

「富崎ベーカリー」のパン

とくに、パイ生地の甘いパンは期待通りでセブンイレブンで買ったホットコーヒーと合わせて食べたら本当にうまかった。

サクッとした感触とほんのりと甘~いパイ生地が絶妙。

お酒も好きだけど、こういう甘い物も好きな僕としては大満足。

胡麻チーズもコッペパンも生地がしっかりしていて食べ応えがあり、この3つだけでもけっこうハラ持ちしそうな量だった。

「富崎ベーカリー」

他にも、あんぱん、メロンパン、ヘーゼルナッツのパン、クリームパン、野沢菜パンなど、種類豊富な品揃え。

<お店の案内>

千葉県館山市相浜254

TEL 0470ー28-0221

営業時間 AM7:00~PM4:00

定休日  日・火・水曜日

駐車場あり

食パンなどの通信販売もしているとのこと。

詳しくは、 http://tomisaki-bakery.jimdofree.com


2.「染谷キッチンベーカリー」

続いては、白浜町の、これまた分かりにくい場所にある隠れ家風のパン屋さん「染谷キッチンベーカリー」。

房総フラワーライン沿いにある看板を目印にして、奥の路地に入っていく。

染谷キッチンベーカリー

ずいぶん以前から一度行ってみたいと思っていたお店。

ただ、週に3日しか営業していないので、なかなか来ることができなかった。

染谷キッチンベーカリー

こちらもお客さんが1人~2人入れば、いっぱいになってしまうくらい小さなお店。

カレーなどの調理タイプのパンやこだわりの食パン(スタンダードの食パン、レーズンの入った食パンなど数種類あり)などがケースに並んでいた。

僕が訪問した日はタンドリーチキンのパンと粒あんの入ったパンを購入。

染谷キッチンベーカリーのパン

タンドリーチキンのパンは、辛さのある本格的なカレーのパン。チキンもしっかりと入っている。
けっこうな辛さがあったので、カレーパン好きの人にはいいかもしれない。

染谷キッチンベーカリーのパン

粒あんのパンは本当にやさしくて懐かしい味のパン。南房総の海にほど近い農村地域にポツンとあるパン屋さんで、このような懐かしい味のあんパンを食べることができるとは思わなかったので、ちょっとした喜びがあった。

調理タイプのパンは7~8種類以上はラインナップされていたと思う。

館山の相浜~布良や南房総の根本~白浜~野島崎から近いので、そちら方面への釣行の際にぜひ!

<お店の案内>

千葉県南房総市白浜町滝口5477

TEL 0470ー38-5026

営業時間 AM11:00~PM4:00

定休日  日・月・水・木曜日及び第3土曜日

駐車場あり

訪問する際は念のため、あらかじめ営業時間や休日についてお店に確認ください。


3.「万賀」

こちらは、富浦にある地元で絶大な人気のパン屋さん。

南房総のパン店「万賀」

パンだけでなく、ケーキ、和菓子、焼き菓子など豊富なラインナップが用意されている。

毎日、数量限定で焼くクリームパンや生クリームの入った食パンが特に人気の様子。

南房総・富浦「万賀」

僕が訪問した日には、食パンが最後の一斤だけ販売されていたので、迷わず購入し、家族へのお土産に。

南房総・富浦「万賀」のパン

スライスしてトースターで焼くと、表面がパリッと香ばしく焼けて、自宅のキッチンなのに、パン屋さんの香りがしてくる。

「万賀」の食パン

生クリームの入った手作りの食パンは、食べてみると生地がしっとりとしていて甘みがあり、バターをたくさんつけなくても充分ウマかった。

地元で評判のお店というのも納得!

また、このお店は地元の子どもたちに大人気のようで、僕が訪問した日にも何人かの小学生らしき子供たちがワイワイガヤガヤ楽しそうにおやつを買い求めに来ていた。

その他、お誕生日を祝うためのデコレーションケーキも当日にはいくつかオーダーが入っているようだった。

<お店の案内>

千葉県南房総市富浦町原岡12

TEL 0470ー33-2178

営業時間 AM9:00~PM6:30

定休日  水曜日

駐車場あり

訪問する際は念のため、あらかじめ営業時間や休日についてお店に確認ください。


4.「STONEWELL」

こちらは、岩井海岸の目の前にあるパン屋さん。

「STONEWELL」

シロギス釣りに岩井海岸へ行った時に偶然見つけたお店。

この日訪問した時間帯が営業終了に近かったため、店内に並べられているパンの種類が少なく、持ち帰り用にワッフルを購入。

「STONEWELL」のパン

ワッフルは家に帰ってからトースターで焼いて食べてみたら、表面がサクッと、中はもっちりとした食感で、柔らかい甘みが印象的だった。

甘いモノにうるさい家族にも好評だった。普段、ワッフルというものをあまり食べない僕でも、たしかにウマいと思うものだった。

ちなみに、店員さんの話だと、昼前にパンを焼き、ほとんどのパンは「道の駅 富楽里とみやま」に持って行ってそこで販売しているとのこと。

また、この「STONEWELL」では、淹れたてコーヒーもメニューにあり、パンとともにイートインできるスペースもある。

炎天下の中での投げ釣りの合い間の、ちょっとしたコーヒーブレイクにいいかもしれない。

岩井のパン屋「STONEWELL」

<お店の案内>

千葉県南房総市高崎1290-9

営業時間 AM9:00~PM5:00

定休日  火・水曜日

訪問する際は念のため、あらかじめ営業時間や休日についてお店に確認ください。