釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「鮨芳」
釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「鮨芳」
ジャズを聴きながら、地魚寿司を堪能できるウマい店!
館山・伊戸港の「保坂丸」さんに乗船して、マダイ五目釣りをした後、市内の寿司店「鮨芳」(すし よし)で昼食をとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。
こちらのお店は国道410号線を海辺の相浜・布良地区から館山の市街地方面に北上した道路沿いにある。
親しみやすそうな外観とは裏腹に、店内は落ち着いた雰囲気の鮨店。
カウンター席が4つほど、座敷には4人掛けのテーブルが2つほどのお店。
お店は本当に手入れが行き届いているようで、とてもきれい。
BGMには耳に心地いいジャズが流れている。
案内された席につき、僕は地魚鮨(8貫)を注文。
壁に筆で書かれたメニューを見ていると、どうも穴子料理が充実しているようなので、穴子鮨(海苔巻き)も注文。
さらに、この日は深夜に起きてからほとんど何も食べずに早朝から船に乗って釣りをして、かなり腹ペコだったため、ついでに鉄火巻きも注文。
しばらくすると、注文したお鮨が運ばれてくる。
こちらが地魚鮨。
8貫のうち、6つがのっている。
しめ鯖、ヒラメ、マダイ、キンメダイ、カマス・・・あと、もう一つは残念ながら忘れてしまった。
続いて、残りの2貫が運ばれてきた。
こちらはタチウオとカツオ。
一つの握り鮨というより、ひと口タイプの小さなづけ丼と表現してもいいような手の込んだ料理。
どの握りもひと手間もふた手間も手が加えられていて、上品で繊細なお鮨。
今までこのようなお寿司を食べた経験が多くないので、つとめてゆっくりと味わっていただく。
本当にうまい! さすが館山の海辺にあり、港すぐの場所にある鮨店。
店主さんは魚の仕入れや料理づくり、お店の衛生など、かなりのこだわりをもって経営されているのだろう。
提供された料理を食べていると、それがヒシヒシと伝わってくる。
そして、こちらが穴子の海苔巻きと鉄火巻き。
ご覧のように、とにかく手が込んだお鮨となっている。
穴子鮨・・・やわらかく、ふっくらとした穴子が絶妙なタレで味付けされていて、口の中でとろけるような鮨。
鉄火巻きもどうやら2種類の部位のマグロを使っているようだった。
ゆっくりいただいたつもりだったけど、ウマすぎて結局あっという間に完食。
ごちそうさまでした。本当においしくいただきました。
おそらく、僕にとってずっと心に残るお鮨屋さんとなるでしょう。
いつかまた訪問したいと思う。
なお、お店のメニューは地魚料理店らしく、お寿司各種(おまかせにぎり、地魚鮨、上鮨、中鮨、づけの鮨、各種づけ丼、海鮮重、あなご重など)や一品料理各種(アラ煮、サザエのつぼ焼き、刺身盛り合わせなど)と豊富なラインナップになっている。
今まで、当ブログで紹介してきた千葉・房総のお店の中でも少しばかり高級なお店かもしれないけど、味と雰囲気は申し分なし。
お店の紹介
「鮨芳」
千葉県館山市犬石161-5
TEL 0470-28-2113
営業時間 AM11:30~PM2:00
AM5:00~PM9:00
毎週 水曜日定休
営業時間や定休日は変更になっていることがあります。
訪問される際は、事前にお店にご確認ください。