釣り場近くのウマい店! 千葉・館山の手打ちそば「秀ちゃん」(ひでちゃん)
釣り場近くのウマい店! 館山・手打ちそば「秀ちゃん」
本格そばのウマい店!
館山で船釣りをした日に、市内の手打ちそば店「秀ちゃん」(ひでちゃん)で昼食をとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。
館山市内の相浜交差点のすぐ近く、「スーパーおどや大神宮店」の目の前にあるお店。
こちらも以前から気になっていたのだけど、お店の休日に重なっていたりして今まで訪問できなかった。
店内に入る。
初めての訪問だけど、落ち着いた「和」の内装が居心地の良さそうな雰囲気を感じさせる。
お店には6人テーブルが2つ、4人テーブルが1つ、カウンター席が3つほどのキャパシティ。
職人気質な様子の店主さんが一人で切り盛りしているらしい。
僕は1人だったけど、テーブル席に案内してくれた。
メニューは豊富だったので、選ぶのに迷ったけど、今回は「つけざるそば 鶏」を注文。
料理を待つ間、店内に張り出してあるメニューをもう一度じっくり見てみると、各食材にも「伊豆天城産」「あずみ野産」「奥秩父産」「長野県奈川産」「山形県鶴岡産の山菜」など、かなり産地にもこだわりがある様子。
そして、こちらが僕の注文した「つけざるそば 鶏」↓↓
ちなみに、そばには「田舎風」と「江戸風」の2種類から選ぶことができ、今回は「田舎風」で注文。
料理を持ってきてくれたとき、店主さんが「このそばは、長野県の奈川で採取したそば種を北海道に持って行って育てたそばを使っています」と説明してくれた。
かなり手が込んでいるのだろう。
かなり腹ペコだったけど、ゆっくりといただく。
なるほど、コシがあって、食べ応えのあるウマいそば。
そして、鶏の入ったアツアツのつけ汁は濃いめの味付けで、鶏肉とネギがたっぷりと入っている。
ちょうど食べ終わりそうな頃合いに、店主さんはそばを揚げた「そばチップス」と、そば湯をもってきてくれた。
さらに、カウンター脇にあるセルフでのコーヒーサービスも勧めてくれた。
せっかくなので遠慮なくいただく。
ちなみに、このそば湯がものすごく濃厚でびっくりした。
白色のゆで汁がダクダクになるくらいの濃さで、うま味が強い汁。
これをそばのつけ汁に入れて、ゆっくりと飲む。
だし汁とそば湯の相性がよく、あまりにもおいしかったので、そば湯もつけ汁も全部飲んでしまった。
ごちそうさまでした。おいしくいただきました。
お店の紹介
手打ちそば「秀ちゃん」
千葉県館山市大神宮120-1
TEL 0470-28ー2444
営業時間 AM11:00~PM3:00(月曜日、火曜日)
AM11:00~PM7:00(金曜日~日曜日)
定休日 水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)
(※念のため、訪問する際は営業時間などについてお店にお問い合わせください)
その他のメニューには、わさびそば、なめこおろしそば、山菜おろしそば、ざるそば、せいろそば、つけざるそば(豚、鶏、鴨)や温かいメニューとして、きのこそば、なめこそば、山菜そば、などがある。
また、店内にあったパンフレットによれば、地元野菜を使った「野菜サラダ」というメニューをあるとのこと。