釣り場近くのウマい店! 館山 生姜醤油ラーメン「波音食堂」

釣り場近くのウマい店! 「波音食堂」(なみね しょくどう)

館山ラーメンの切り札! 体も心もホットになるラーメン!

千葉県の館山と南房総方面へ釣行した日に館山市内のラーメン店「波音食堂」で昼食をとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


お店は南房エリアの太平洋側の海岸方面から館山市街地へと抜けていく国道410号線沿いにある。

館山「波音食堂」

こちらも以前からお店の前を何度も通っていて、一度食べてみたいと思っていた場所。

ただ、釣行日とお店の休日が重なることが多く、また営業している日でも行列ができていて諦めざるをえなかったことが何度もあったため、今までなかなか訪問できなかった。

今回ようやくチャンスが来たので、さっそく訪問。

店内に入ると、人の良さそうな、にこやかな笑顔の男性とやさしい眼差しの女性のお二人が出迎えてくれる。
おそらく、ご夫婦なのだろう。

お店のキャパシティーは、カウンターに5席くらい、2人掛けテーブルが2つ、座敷スペース(全部で6人分くらいの席)もあり、思ったより広い。

メニューを見ると、いろいろとラーメンの種類があるので少し迷うが、今回は「特製ラーメン」を注文。

ラーメンを待つ間に店内を見ていると、平日だったけど昼時だったせいか、お店は満席の状態。
食事が終わり、お店を出る人がいると、すぐに次のお客さんが来るという雰囲気。
・・・まさに、千客万来のお店だな。

ちなみに、僕の隣に入ってきた3人のグループのお客さんは店主さんとずいぶん親しいようで、サーフィンの話題で楽しそうにしている。

店主さんは、一見のお客である僕に対してもにこやかに応対してくれたけど、どうやら親しみやすいお人柄のようだ。

さて、しばらくすると注文したラーメンがきた。

「波音食堂」の料理

充実した具材のラーメン。

つまり、「特製ラーメン」とは、ラーメンの具材として用意されたトッピングを全部のせてある、という意味だと初めて分かった。

とくに、チャーシューとワンタンがタップリのっていてボリューム感も申し分ない。

「波音食堂」のラーメンの具材

僕はこの充実した具材を見て、思わず追加でライスを注文してしまった。

ラーメンのトッピングは・・・肉厚のチャーシューが3枚、エビ入りのワンタンが3つ、煮タマゴ、細切りメンマ、刻みネギ、青菜、ワカメ、すりおろした生姜というラインナップ。

スープは透き通った色で、味もあっさりしている。
でも、コクがあってうまい!

生姜をスープに混ぜて食べる。

うまい。そして、あったかい。

この日は12月とはいえ好天のあたたかい日だったので、生姜の効いたラーメンを食べていると本当に体が熱くなってくる。

肉厚のチャーシューもうまいし、エビのワンタンもそれ自体に味がしっかりしみ込んでいるので、とてもうまい。

ラーメンもうまいけど、同時にご飯もすすむ。

うまいラーメン、温和で親しみやすそうなお人柄の店主さん・・・繁盛しているワケがよく分かったような気がした。

このお店の前を今まで何度も何度も通ってもなかなか食べることができなかったけど、来て良かった!

ごちそうさまでした!おいしくいただきました!!
体も心もあったかくなりました。

お店の紹介

生姜醤油ラーメン「波音食堂」

館山「波音食堂」

千葉県館山市上真倉1584

営業時間 AM11:00~PM2:30

定休日 月曜日・火曜日・水曜日

営業時間や定休日は変更になることがあります。
訪問される際は、事前にお店に確認ください。

ちなみに、食べ終わって帰るときに気付いたことだけど・・・お店の中に貼り出してあった案内によると、波音食堂が館山の納豆業者に特別に作ってもらっている「プレミアムジンジャー納豆」という商品があり、このお店だけでしか食べることができないものであるとのこと。

納豆好きの方はぜひお試しくださいませ!!

いったい、どんな納豆なんだろうな。

 

<関連記事> 「波音食堂」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山のラーメン店「うさぎ家」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「鮨芳」
  3. 釣り場近くのウマい店! 館山の地魚料理店「あさみ」