釣り場近くのウマい店! 勝浦・興津「おしだり寿司」

釣り場近くのウマい店! 勝浦「おしだり寿司」

上総興津駅近くにある和食のウマい店!

千葉県の外房・勝浦市内の堤防で朝マズメにサヨリ狙いの釣りをした後、上総興津駅近くの和食店「おしだり寿司」で昼食をとりました。

今回は、その時の食事のレポート記事です。

勝浦「おしだり寿司」


お店は勝浦市の上総興津駅から徒歩1分ほどの場所にある。

釣行した日にランチをとろうと勝浦市の上総興津駅の周辺を車で走っていると、たくさんのノボリが立っているお店を見つけた。

とてもきれいな建物で、風格がある雰囲気のお店。
少し敷居が高いかな、と思ったけどお店の入り口にあったランチの案内を見てみると1000円前後で食事ができることが分かり、訪問。

出入り口付近の外構もきれいだったけど、中に入るとさらに清潔感を感じる心地よさそうなお店。

お店の中はゆったりと座席やテーブルを配置している。
お寿司屋さんらしいネタケースが前にある木造りのカウンターもある。

僕は一人だったけど、テーブル席に案内された。
とてもゆったりとした席。

そして、「ランチメニュー」の中から天丼のランチを注文。

ちなみに、この日のおすすめメニューの中には「カキフライ定食」「ねぎま鍋」なども用意されていた。

午後の釣りのために念のため天気予報(風向きと強さ、波の高さなど)を確認したり、予定していた釣り座が取れなかった場合はどうするかなどをあれこれ考えていると、注文した天丼が運ばれてくる。

勝浦「おしだり寿司」の料理

温かいご飯の上に載っている天ぷらは、大きな海老、白身の魚、大葉、かぼちゃ、茄子、舞茸というラインナップ。

勝浦「おしだり寿司」の料理

プリっとした海老がうまいのはもちろん、白身の魚も身がふわっと柔らかい口当たりで、本当にうまい(釣りを趣味にしているワリに何の魚なのか分からなかった。ただ、タイ類なのは間違いないと思う)。

野菜の天ぷらも外側のコロモは揚げたてのサクっとした口当たりだけど、中身の野菜は風味がしっかりと残っているのを感じる。

天ぷらにたっぷりとかかった甘みのある天つゆもうまい。

これぞプロの天ぷら! どれも絶妙な味。

味噌汁はしっかりとダシが効いていて、なめこと豆腐、小葱が入っている。
画像の見た目だけでは伝わらないかもしれないけど、こういうお店の味噌汁はやっぱりウマい!!

どのランチメニューにも必ずついてくるという小鉢とお新香もすべて完食。

ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

お店の立派な外観を見て、訪問を躊躇したけど、行ってよかった!!

お店の紹介

「おしだり寿司」

勝浦「おしだり寿司」

千葉県勝浦市興津178

TEL 0470-76-0707

営業時間 AM11:00~PM10:00

木曜日 定休

専用駐車場あり

 

ランチメニューには、今回注文した天丼の他に刺し身定食、日替わり定食(魚)、日替わり定食(肉)などがある。
また、通常のお寿司のメニューももちろん豊富に用意されている。

なお、訪問する際は念のため、お店に営業時間や休日の確認をお願いします。

お店のホームページ https://www.oshidari.net

勝浦「おしだり寿司」

 

<関連記事> 「おしだり寿司」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 勝浦「おぎの」
  2. 釣り場近くのウマい店! 勝浦「いしい」
  3. 釣り場近くのウマい店! 外房勝浦グルメ「てっぱつ屋」
  4. 釣り場近くのウマい店! 勝浦・中華「あまからや」