釣り場近くのウマい店! 千葉・館山・布良「珈琲 九雲」

布良港目の前の、隠れ家風カフェ「珈琲 九雲」

カフェで、極うまパスタをいただく

千葉県の南房総方面へ釣行した日に、館山市布良(めら)のカフェ「珈琲 九雲」(コーヒー くうん)でランチをとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


お店は、館山市の布良漁港の目の前にある。

「カフェ 九雲」

こちらが、店主さんにご承諾いただいて、店内から布良港を撮影した画像↓↓

「カフェ 九雲」

まさに、港の目の前。

そして、こちらのお店は昭和時代から建っていた古民家を店主さん自ら改装して作られ、2020年10月にオープンされたとのこと。

店内は木のぬくもりがたっぷりと感じられるやさしい雰囲気の内装。
また、水がめや植物が梁からかけられていたり、テーブルや床に置かれていたりして、ちょっとしたリゾート風の雰囲気を醸し出している。

さらに、店内の棚には南房(南房総や館山)エリアの観光パンフレットが置かれていたり、地元の人が作ったカップなどの陶器や同じく地元の人が手作りした書籍、布良で捕れたヒジキなどを販売しているコーナーもある。

けっして広い店内ではないけれど、訪れた人をゆっくり楽しませてくれるという印象を受ける。

メニューを見ると、料理にはカレー(グリーンシーフードカレー)やパスタ(バジル、カルボナーラ)、各種サンドイッチなどが用意されている。

今回はバジルのパスタとアイスコーヒーを注文。

パンチの効いたバジルとニンニクの風味が絶品!

さて、注文した料理は・・・

「カフェ 九雲」の料理

パスタはとにかくバジルとニンニクの風味が強く、パンチの効いた料理。

パスタもアルデンテでコシが強くて食べ応えも十分。

エビ、イカ、アサリなどのシーフードだけでなく、ピーマン、パプリカ、タマネギ、トマトなどの野菜も入っている。

パスタのコシ、バリエーション豊富な具材、風味の強い味付け・・・申し分のない、かなりウマいパスタだった。

そして、アイスコーヒーには自家製らしきピクルスがついている。

「珈琲 九雲」のコーヒー

ニンジン、セロリ、キュウリ、タマネギなどの野菜をひとくちサイズにかわいらしくカットし、ハーブのような香草と酢で味付けをしているようだった。

ハーブも酢も大好きな僕は、そのピクルスをペロッと食べてしまった。

地元の釣果情報もゲットできてしまうカフェ

ちなみに、食事を終えた後、僕はしばらくこの日の午後の釣りにそなえて持参した釣りの本を眺めていた。

すると、それに気づいた店主さんはお水のお代わりを持ってきてくれたときに、「今日はこちらに釣りに来たのですか?」と訊いてくる場面があった。

僕がそうですと伝えると、「店の奥に最近の釣果の写真がいくつかありますから、よかったらご覧になってください」と言う。

すると、奥にある通路のようなスペースにお店のお客さんが実際に釣った魚の写真がいくつか掲示されていた。

アオリイカやカマス、アジなどの写真があったと思う。

主に目の前の布良港での釣果とのこと。
写真以外にも最近来たお客さんたちの釣果などもいくつかお話してくれた。

そういう情報までゲットできてしまうとは・・・

意外な展開に少し驚いたけど、さすが港の目の前にあるカフェ。

1人でお店を切り盛りされているらしい店主さんだったけど、一人一人のお客さんを大切にしようとしているのがとてもよく伝わってきたのが印象的だった。
僕だけでなく、他のお客さんたちへの応対の様子はもちろん、料理の内容やこだわった店内の雰囲気作りなどがよくそれを物語っていた。

外観を見る限り、隠れ家風のお店という雰囲気だったけど、お店の中はとても気持よく、くつろげるカフェだった。

・・・ちなみに、お店の名前には「Cloud 9」とか「koon」などの表記があったので、帰り際に「お店の正式な名称は何というのですか?」と店主さんに訊いてみたら「くうん です」という返答だった。そのため、今回のレポートではすべて「くうん」と記載させていただいた。


ごちそうさまでした。
とてもおいしく料理をいただきました。

また、釣りだけでなく、地元のちょっとした情報などを教えていただき、楽しいひと時の時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

トミサキは僕にとってお気に入りの場所。また近いうちに伺います。

お店の紹介

「珈琲 九雲」(コーヒー くうん)

「珈琲 九雲」

千葉県館山市布良1267

定休日 第一・第三月曜日及び第二・第四日曜日(臨時休業日あり)

営業時間 AM10:00~日没

(訪問する際は、念のため定休日や営業時間についてお店に確認ください)

駐車場あり。

店舗ウェブサイト https://cloud9koon.amebaownd.com

 

<関連記事> 「珈琲 九雲」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 千葉・南房の個性的なパン屋さんシリーズ
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山の手打ちそば「秀ちゃん」(ひでちゃん)
  3. 釣り場近くのウマい店!千葉・館山のハンバーガーレストラン「レインボーグリル」
  4. 釣り場近くのウマい店! 館山の地魚料理店「あさみ」
  5. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「鮨芳」
  6. 釣り場近くのウマい店! 千葉県館山・布良「富崎館」