釣り場近くのウマい店! 南房総「伏姫さんが焼」(ふせひめ さんがやき)

地魚料理のウマい店!「伏姫さんが焼」

清潔なお店で、南房ならではの地魚料理をいただく

千葉・房総方面へ釣り旅行した日に南房総市富浦町にある料理店「伏姫さが焼」で夕食をとりました。
今回は夕食のレポート記事です。


こちらのお店は初めての訪問。

お店の場所は国道127号線と県道258号線の交わる「市部」という交差点のすぐそばで、JR線の「岩井駅」からもほど近い場所にある。

南房総「伏姫さんが焼」

お店に入ると、まず銭湯さながらに靴を専用のロッカーに入れる。

案内された席は4人ほどが座れる広さのテーブルで、丸みを帯びた木製のパネルがテーブル全体が囲っているのでプライバシーが保たれている。
よく見ると同じような造りのテーブルが6~7卓ほどある。
そして、奥には貸し切りにすることもできるような座席スペースもありそう。

外から見てもきれいな印象だったけど、店内はさらに清潔さを感じる。

メニューは店名にある通り房総名物のさんが焼き、地魚の握り寿司、コース料理、各種一品料理(房州長ひじきの厚焼き玉子、地魚の南蛮漬け、地魚白身の熟成塩刺身など)や各種クジラ料理など、お店の人が直接仕入れ先に足を運んでその日一番の魚を選んで調理しているというのが特徴のよう。

なお、名物のさんが焼きには、イワシ、アジ、カマス、イサキ、ニベ、サワラ、クジラ、イセエビ、キンメダイなど豊富な食材の中から好きなものを選んで注文することができるようで、それを生で食べてもいいし、テーブルにある鉄板で焼いて食べてもいいという。

今回は「地魚のフライ(日替わり)」のセットを注文。

「セット料理には、付け合わせに青唐辛子のお漬物がつきますが辛い物は大丈夫ですか? お好みでそぼろに変更できますよ」

とスタッフの方からお話があり、今回は「そぼろ」にしてもらう。

そして、しばらく待ってから出てきた料理がこちら。

南房総「伏姫さんが焼」の料理

「今日のフライのお魚はコブダイです」とのこと。

コブダイのフライ、イワシのつみれ汁、イワシのそぼろ、ご飯という構成。

あつあつのフライは柔らかい白身で、厚みがあって食べ応えがある。
口に運ぶとジュワーっと魚の旨味が広がる。

南房総「伏姫さんが焼」の料理

イワシのつみれ汁は、これだけでもご飯が進んでしまうような完成されたもの。

南房総「伏姫さんが焼」の料理肉厚のつみれ。

南房総「伏姫さんが焼」の料理薄口なのにしっかりときいたダシの味。

そして、そぼろ・・・

南房総「伏姫さんが焼」の料理

これも魚の旨味がしっかりとあるので、あつあつのご飯にのせていただく。

清潔なお店(ちなみに、トイレもものすごくキレイだった)、多種多様なメニューを丁寧に説明してくれた親切なスタッフさん、手が込んでいておいしい魚料理の提供・・・フラッと立ち寄ったけれど、とても満足の夕食だった。

ごちそうさまでした!
大変おいしくいただきました!!

お店の紹介

「伏姫さんが焼」

南房総「伏姫さんが焼」

千葉県南房総市市部111

TEL 0470-57-2777

営業時間
レストラン   AM11:00~PM2:30 PM5:00~PM9:00
惣菜・弁当テイクアウト   AM10:00~PM9:00

定休日 火曜日

詳しくは下記ウェブサイトへ

www.aokura-sanga.com

※訪問する際は、念のため定休日や営業時間についてご確認ください。

 

 

<関連記事> 「伏姫さんが焼」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 千葉・南房総「波音」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉内房・勝山港「惣四郎」