4月7日の釣り準備

明日は久しぶりの息子と一緒の釣り

釣りの小物類を買いに、上州屋へ

仕事が一段落した午後4時過ぎ。明日4月7日の釣りの準備をしないと。ということで、今回は、上州屋足立平野店へ。広い駐車場、豊富な品揃えがGOOD!途中の環七の渋滞がなければ最高なんだけど。

上州屋足立平野店

 

いろいろ買ったけど、とくに明日の釣りのために買ったのは、こんな感じ・・・

ブラクリ仕掛け

シロギス仕掛け

息子の穴釣り用のブラクリ仕掛けとシロギス仕掛け。家に在庫があるので、とりあえずの買い足し。

キス用の仕掛けについては・・・今までいろいろなシロギス用の仕掛けを使ってきたけど、やっぱり仕掛けメーカーのモノ、しかもキス専用ハリのついた仕掛けが一番釣れたと思う。それと、まだ最盛期ではないので、なるべくハリの小さいものを選んで購入。

ついでに、こういうのも・・・

ワーム仕掛け

今年になって、何度か富浦新港などに釣りに行くと、多くの人がワームでアジやカマスを釣っているのも見ました。僕は、ウキ釣りや投げ釣りばかりで、こういうルアー釣りはあまり経験がなかったけど、つい衝動で買っちゃいました。チャンスがあれば息子とやってみたい。

その後、一度自宅に戻り、部活から帰った息子と二人で近くの「ワークマン」へ。
息子のテトラ用のブーツを買うのが目的。
「ワークマン」にいいブーツが売っている。ワークマンのブーツなら釣りだけでなく、他の用途にも使えるからおすすめだよ!・・・と、釣り友達から聞いていたので。

たしかに、僕のテトラ用に使っている釣り具メーカーのブーツは、専用のモノなので他の用途には難しい。

そんなわけで、こちらの鳶(とび)職人さん向けの強力滑り止め機能付きブーツを購入。

安全ブーツ

さらに、息子のリクエストで、ヘッドライトも購入。一緒に買い物するといつも余計なモノまで買わされるんだよな・・・

ヘッド用ライト

1500円。・・・110ルーメンって、どのくらいの明るさなのかな? 200ルーメンの商品もあるけど、4000円くらいするし、どうしよう・・・と迷った挙句、お手頃のこっちを購入。でも、結果的にこれで十分でした。コレひとつで十分の明るさがあることが、あとで実際に使ってみて分かりました。

天気チェック!

出所 「つりニュース」 tsurinews.jp

4月7日の天気

昼頃の風が強そう。でも、直前までの風向きと当日の釣りの時間帯の風向きが違うから、たぶん沿岸部の波は高くならないと思う。ウキ釣りではなく、投げと穴釣りだし、風は強くてもなんとかなるかな。

シロギスを狙うので、雨が降って潮が濁ることが心配だったけど、大丈夫のようでひと安心。

まあ、いずれにしてもたいした釣果にはならないだろうけど。