釣り場近くのウマい店! 千葉・房総・千倉町「とんかつ屋 みやはん」

お店から海が一望できるオシャレなとんかつ屋さん

極ウマの千葉・南房総のとんかつ料理店!

千葉・館山で船釣り(相浜港・安田丸)をした後、南房総市千倉町のとんかつ店「みやはん」で昼食をとりました。
今回は、その時の食レポ記事です。


この日は早朝から船釣りをしていたため、下船後はかなりお腹がすいていたのでガッツリと、しかもバランスのいい食事をしたいと考えて選んだお店がこの「とんかつ屋 みやはん」。

とんかつ屋 みやはん

実は、以前からこのエリアに釣りに来ると気になっていたお店。

とんかつ屋 みやはん

お店に入るのは正面玄関ではなく、建物をまわりこんでから海側の大きなサッシから入るようになっている。

笑顔のやさしい女性が「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」とテーブル席へ案内してくれた。

店内はオシャレな雰囲気。

海側の大きな窓からは南房の青い海が一望できる。

カウンター奥が厨房になっているようで、ご主人らしき男性が調理を担当されているようだ。

カウンター回りの装飾もセンス良くまとまっている。

女性客が多いのではないだろうか。

よく見ると、一軒家を改装しているようで、リビングルームとその続き間になっている和室(広縁付き)をひとつの空間としてお店にしている様子。

僕にとっては、とんかつ屋さんというとガッツリと食事するというイメージで、とくに平日には地元で働いている人たちがランチをしっかり食べるために来るお店なのかな、と思っていたけど、こちらはインテリアや音楽(BGM)なども含めて空間を大事にしているようで、社交場としても利用できるようなお店という印象を受けた。

さて、メニューにはとんかつ屋さんらしく、ヒレカツ定食、ロースカツ定食、ミックスフライ定食、ミルフィーユ定食、ハンバーグ定食などなど。

僕は「ミックスフライ定食」を注文。

サンガフライがついていると記載されていたので、つい注文してしまった。

しばらく待つと、「前菜です」と女性が料理を持ってきてくれた。

「とんかつ屋みやはん」の料理

フレンチレストランのオードブルを思わせる料理。

薄く切った豚肉で野菜を巻いて火を通して、スライスした大根とワカメの上に載せ、甘味噌風のドレッシングで和えてあるような内容。

さっぱりとしていて、とてもウマい。

一見かわいらしい前菜だけど、手がこんでいる料理なんだろうなと分かる。

そして、いよいよメインディッシュ(定食)の登場。

とんかつ屋 みやはん

うまそう! すごくうまそう!

ミックスフライは、エビ2尾(4切れ)、サンガフライ(2切れ)、クリームコロッケという内容(キャベツと自家製らしきタルタルソース付き)。

ミックスフライ

フライを食べてみると、衣がうすくてカラっと揚げてあるので、まったく油っぽさがなく、サクサクととても口当たりがよい。

期待していたサンガのフライ。

サンガのフライ

ふわっとしていて食べやすく、とてもうまい。食べるとうまみが口に広がる。
期待通りでうれしい。

ちなみに、揚げ物は3つの味(少しピリ辛なソース、オーソドックスなソース、塩)から好みのものをつけて食べる。

とんかつ屋みやはんのソース

それから、味噌汁・・・ではなく、豚汁。

濃厚な白味噌仕立ての中には、豚肉、大根、ニンジン、ミョウガなどが入っている。

お店が事前に予想していたよりオシャレな雰囲気だったので、ゆっくり味わいながら、なるべく上品に食べるよう努めた。

食べ終えると、店員の女性が「平日限定でランチにデザートがつきますが、いかがですか?」と言うので迷わずいただく。

とんかつ屋みやはんのデザート

これまた、オシャレな一品。

やわらかいパンのような生地の上にアイスクリームがのせてある。

これもゆっくりと食べようと思ったけど、あまりにもおいしいのでペロッと食べてしまった。

ごちそうさまでした。とてもおいしくいただきました。

スタッフの方々もとても丁寧な応対をしてくれ、居心地のいいお店でした。

お店の紹介

「とんかつ屋 みやはん」

とんかつ屋みやはん

千葉県南房総市千倉町平磯1608-2

TEL 050ー1579-8624

営業時間 AM11:00~PM2:00
(夜は、金・土・日・月の各曜日に営業しているとのこと)

定休日  水曜日

お店の裏に駐車場あり

訪問する際は、念のためあらかじめ営業時間や休日についてお店にご確認ください。

 

<関連記事> 「みやはん」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 南房総千倉町白間津「松大丸」
  2. 釣り場近くのウマい店! 南房総千倉 ラーメン「えびす家」
  3. 釣り場近くのウマい店! 南房総千倉 漁師料理「花のえん」