釣り場近くのウマい店! 南房総千倉町白間津「松大丸」

釣り場近くのウマい店! 南房総・白間津 「松大丸」

船宿が営業している漁師料理の店!

2020年7月9日の南房釣り紀行の際に、白間津にある料理店「松大丸」へ立ち寄って昼食をとりました。
そのときの食事レポート記事です。


南房総白間津「松大丸」

ずっと前から気になっていたお店。
ここは、釣り船も経営しているらしいので、新鮮な魚をいただけるという。

早速お店の中へ。
座敷にテーブル3卓、他に大テーブル1卓。

初めての訪問だったけど、陽気な店員の女性が愛想よく迎えてくれたので、少しほっとする。

メニューを見る。すると、「今日は海鮮丼はもう品切れになりました」とのこと。
ならば、せっかく海辺の地魚料理店に来たことだし、刺身定食を注文。

「松大丸」のメニュー

出て来た料理はこちら↓↓

「松大丸」の刺身定食

うまそう!
船宿が経営している地魚料理店だけあって、魚の鮮度も良さそうだし、盛り付けられた刺身の種類も豊富。

刺身は、アジ2品(刺身・なめろう)、まぐろ2品(中トロのような赤身・ネギトロ)、マダイ、タコ。そして、茹でたエビ1尾まるごと。合計7品。

その日の水揚げ状況によって内容は変わるとのことだったけど、この日に入っていたマダイが脂がほどよくのって、口に入れると旨味が広がってとくにうまかった。

マダイの刺身↓↓

「松大丸」の刺身

それから、アジの刺身。朝方に水揚げしたアジをさばいて刺身にしているのだろう。とにかく鮮度がよくて本当にうまい。

なめろうもアジのウマさを引き立てるような味つけ。

そして、プリプリの海老1尾まるごと。

「松大丸」の刺身

付け合わせのお新香も手作りのやさしい味。
濃すぎない味付けがいい。

ごはんがすすむ。
ウマいとついガツガツと食べてしまうので、努めてゆっくり味わっていただきました。

食事中に明るい女性の店員さんと釣りの話になり、
「ウチは船宿もやっているんですよ。機会があれば、ぜひご利用ください」とのこと。

そして、「また、白間津へいらしてください。これからも御縁がありますように」と言って、お店の名刺と五円玉の入った手作りのお土産をくれました。

「松大丸」の名刺

ごちそうさまでした。

温かみがあって、料理もウマい店だった。

魚の水揚げ状況によっては営業しない日もあるとのこと。

こちら方面に釣りに来た際に、もしタイミングよく営業していたら、ぜひ食べに行ってみてください。それだけの価値のあるお店だと思う。

ちなみに、僕がこのお店で食事したときに偶然お店にいた地元の釣り好きのお客さんにイサキやアジの釣りについてお話を聞かせていただいた。
そのお話が、このあと行った磯での釣りの際にとても参考になった。

地元の人がひいきにするお店。
しかも、船宿も経営しているので釣り好き、魚好きの人が集まるお店。
地元の釣り情報、海況情報を聞くこともできる。
もちろん、食事もウマい。

フラワーラインを走っていると気づかずに通り過ぎてしまいそうな小さな食事処だけど、とてもステキな店だった。

お店の紹介

松大丸

漁師めし 地魚料理 「松大丸」(しょうだいまる)

千葉県南房総市千倉町白間津1356

TEL 0470-43-1011

営業時間 AM11:00~(終了時間は、その日の状況による)

定休日 不定休

 

釣り船と年間民宿も経営されています。

釣り船・年間民宿「松大丸」

千葉県南房総市千倉町白間津1356

TEL 0470-43-8044

ウェブサイト https://www.shodaimaru.com

 

<関連記事> 「松大丸」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 南房総千倉 漁師料理「花のえん」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・南房総ラーメン「華乃蔵」