釣り場近くのウマい店! 鴨川の地魚料理店「家紋」

千葉・鴨川「家紋」

地元のおいしい食事処へ

鴨川で船釣り(太夫崎港・八平丸)をした日に、市内の地魚料理店「家紋」(かもん)でランチをとりました。
今回はそのときの食事のレポート記事です。


風情のあるたたずまいのお店。

鴨川「家紋」

僕は地元のこういうお店が好きなので、迷わずに店内へ。

すると、カウンター越しにいた店主さんらしき板前さんがやさしく迎えてくれる。

僕はカウンター席に座り、メニューを見て「おすすめセット」を注文。

店内はカウンター席が7~8席、座敷には4人がけくらいのテーブルが3卓ほどあり、広さがある。

注文した後、あらためてメニューを見てみると、海に近いお店らしく海鮮料理が豊富にラインナップされている。

海鮮メニューには、刺身膳、天ぷら膳、鉄火丼、海鮮ちらしなどのご飯ものの料理のほか、金目鯛の煮つけ、マルイカの天ぷら、サバの煮つけなどの一品料理もある。

また、和風の店構えとは逆に、牛スタミナステーキ、豚トロの生姜焼き、ハンバーグステーキ、ミックスフライ、ヒレカツ、スパゲティ、グラタンなどの洋食メニューも豊富にあり、地元の働く人たちのランチとしてだけでなく、家族連れや旅行者のお客さんや幅広い年齢層のお客さんにも喜ばれる料理店という雰囲気。

お酒も豊富にあり、夜は飲んで食べて楽しめる本格的な料理自慢の居酒屋としての利用もある様子。

さて、しばらく待つとカウンター越しにご主人が料理を手渡してくれた。

鴨川「家紋」の料理

なんと、味噌汁を含めて10種類の料理がついている。

この日のメインの刺し身は、ブリが大きな切り身で3切れついていた。

鴨川「家紋」の料理

もう一つのメインはサバの干物。

さすがにどちらのメイン料理ともに、鮮度も味も完璧なうまさ。

そして、この7種類の小鉢料理。

鴨川「家紋」の料理

自家製のコロッケ(肉や小さく切ったカボチャが入っていた)、煮物各種、ポテトサラダ、もずく、漬物など。

食べてみると、どの小鉢料理も手が込んでいるというか、板前であるご主人のこだわりが感じられるものだった。

これほどバランスのとれた料理をたっぷり食べることができて、料金が1000円を少し超えるくらいとは・・・

ごちそうさまでした。大満足の食事でした。

なお、この「おすすめセット」の料理の内容はその日によって変わるとのこと。

また、「おすすめセット」を紹介するメニュー板に、「漁師より食材を買い付けている」という表記があったけど、帰り際にご主人と少し話したら、「私の息子が漁師をやっていて、そこで仕入れているのですよ」とのこと。

漁師の息子さんからおすすめされた新鮮な魚介が入っているのだから、料理がウマいはずだなと納得。

寡黙な板前さんが経営しているウマい店・・・ぜひ!

鴨川「家紋」

 

お店の紹介

味処「家紋」

鴨川「家紋」

千葉県鴨川市花房73-1

TEL 04ー7093-2788

営業時間や定休日については、訪問する際にお店にご確認ください。

お店の前に駐車場あり(3台ほど)。

鴨川横渚の交差点から車で2分くらい。
県道24号線(房総スカイライン)沿い。

 

<関連記事> 「家紋」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 千葉・鴨川 麵工房「むつ味」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・鴨川カレーハウス「さつき」
  3. 釣り場近くのウマい店! 鴨川「きっちん ぽてと」