釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「美味い家 若鈴」(うまいや わかすず)

釣り場近くのウマい店! 館山「美味い家 若鈴」

活気があって、料理もウマくて、元気の出るお店!

南房総~館山エリアへ釣行した日に、館山市内の地魚料理店「美味い家 若鈴」で昼食をとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


館山市内の住宅地にある一軒家スタイルのお店。

「美味い家 若鈴」

お店の周辺にいくつかある駐車場のひとつに停めて、店内へ。

お店に入ると、若い男女の店員さん(主に男性が厨房を担当し、女性が接客を担当している)が元気よく迎えてくれる。

ランチだけでもかなり豊富なメニューがある。

僕は、日替わり定食のランチを注文。
ちなみに、そのランチの内容は日替わりの一品と刺身、小鉢、ご飯、味噌汁、コーヒーなどのドリンクというラインナップとのこと。

料理を待っている間も次々にお客さんが来店してくる。
どうやら地元で評判のお店のようだ。

さて、しばらく待つと料理が運ばれてくる。

「美味い家 若鈴」の料理

・・・うまそう! 寿司や刺身などの地魚料理に自信があるお店らしく、刺身や魚のフライが本当にうまそうに盛り付けられている。

この日の日替わりランチの一品は、マグロのフライ。

「美味い家 若鈴」の料理

ソースをつけてもいいし、マヨネーズをあえて食べてもいい。

どちらで食べてもうまかったけど、ソースを少しだけつけて食べたときが魚の味が一番ダイレクトに伝わってきたかな、というのが個人的な意見。

そして、こちらがその日の刺身。

「美味い家 若鈴」の料理

カツオは分かったけど、もう一つはイサキかな? と思って食べる前に厨房にいた板前さんに訊いてみたら、「その切り身はコショウダイです」とのこと。

コショウダイ・・・何度か千葉の堤防でのウキ釣りやサビキ釣りで偶然釣れたことがある。
もちろん、僕が釣ったのは大きさはせいぜい25センチ程度のモノだった。

釣った後、図鑑で調べて「コショウダイはウマい魚である」ということが分かって、塩焼きにして食べたことがあるけど、刺身は初めて食べる。

一切れ目を口に入れると、ほんのりと甘みのある、ウマい刺身。

ワサビも大葉も好きなので、二切れ目はそれらの薬味を一緒に食べるべきか迷ったけど、結局刺身に少しだけしょう油をつけていただくことにした。

うまい! さすが地魚料理をメインにしているお店。

脇役になりがちな味噌汁もダシがしっかりきいている。
こういうお店の味噌汁はうまいなぁと改めて思う。

料理もうまいけど、店員さんたちが皆さん元気で活気があり、食事をしているとこちらまで元気が出てくるお店だな、という印象を受けた。

ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

お店の紹介

「美味い家 若鈴」

「美味い家 若鈴」

千葉県館山市上野原91-4

TEL 0470-23-9022

営業時間、定休日は訪問される際に事前にお店に問い合わせてください。

ランチタイムには、「日替わりランチ」の他に、各種寿司(にぎり、ちらし)、各種定食、重もの(うな重、天重など)、そば・うどんなど豊富なメニューあり。

もちろん、夜も多彩なメニューあり。

 

<関連記事> 「美味い家 若鈴」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 館山「ビストロ アン」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山 ラーメン「たつみ」