釣り場近くのウマい店! 南房総千倉町 カフェ「アイビー」

ふわっ!とろっ! 極うまタマゴがアクセントの絶品オムライスをいただく!! 

千倉町の絶品オムライスとは?

千葉県の南房方面へ釣行した日に、南房総市千倉町のカフェ「アイビー」で食事しました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


こちらのお店はJR千倉駅や千倉港、千倉海岸などからも近く、千倉町の商店街を通る国道410号線沿いにある。

建物全体を覆う蔦(つた)が目印のお店だが、目立つほど建物は大きくないし、看板も控えめなので、ゆっくりと車を走らせないと通り過ぎてしまう。

千倉町カフェ「アイビー」

お店の前にある駐車スペースに車を入れて、店内に入る。

すると、中は蔦に覆われた外観とは打って変わって、ゆったりとした広めの設計となっていて、さらにとてもキレイな印象を受ける。

やさしい雰囲気の初老の男性が迎えてくれる。

どうやらこのお店は、この店主さんらしき男性がワンオペで営業している様子。

テーブルに備えてあったメニューを一通り見た後、オムライスを注文した。
実は何かのメディアで偶然、このお店のことを知っての訪問だったのだけど、そのメディアがこのお店のオムライスを絶賛していたことを覚えていたのだ。

料理を待っている間、店内を見ると、4人掛けテーブルが3つ配置され、カウンターにもいくつか座席がある。

テーブルには灰皿も置かれており、昔ながらの喫茶店の面影が垣間見える。

メニューを改めて見ると、コーヒーや紅茶、パフェ、あんみつ、かき氷などの喫茶メニューだけでなく、ご飯もの(カレー、ピラフ、チャーハンなど)やパスタ(ミートソース、ナポリタン、カルボナーラ)、ホットスナック(ホットドッグ、ハンバーガー、ピザ、やきそば)などなど、かなり豊富なラインナップとなっている。

外観、内装、提供している飲食メニューなどから受けるイメージは、正統派の、オールドスタイルの喫茶店という感覚だった。

店内を流れるBGMが聞こえてこなかったけど、「この雰囲気でジャズやリズム&ブルースが聴けたら言うことナシだな。気分は最高だろうな」と思ってしまう。

さて・・・しばらく待っていると、注文したオムライスが運ばれてくる。

カフェ「アイビー」のオムライス

うっ、うまそう!

見るからに、ふわーっとしたタマゴが、たっぷりと乗っている。
そして、タマゴの上からたっぷりとかかっているデミグラスソースもうまそう。

黄色のタマゴ、褐色のデミグラスソースのコントラストもグッド!
これこそ、僕のイメージしていたオムライス!!

「アイビー」のオムライス

早速、アツアツをいただく。

タマゴは口に入れると、とろけるような柔らかさ。
デミグラスソースも濃すぎない味付けなので、タマゴのうまみを十分に感じることができる。

中に詰まっているチキンライスはケチャップで和えてあり、チキン、玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームなどの具材がぎっしり。
しかも、メインのタマゴのうまみを十分に堪能できるようにするためか、このチキンライスも薄味になっている。

さらに、ふんわりと乗ったメインのタマゴにも、チキンライスにも荒めのコショウが少し入っていて、味のアクセントになっている。

食べながら、「なるほどな」と思う。

このオムライスならば、評判になるのもうなずける。

うまかった! あっという間に完食してしまった!!

まさに、絶品のオムライス。

ごちそうさまでした。とてもおいしくいただきました。
わざわざ探しながら訪問した甲斐がありました。

お店の紹介

カフェ「IVY」(アイビー)

カフェ「アイビー」

千葉県南房総市千倉町北朝夷2796

定休日 火曜日

営業時間 AM10:00~PM7:00

駐車場3台分ほどあり

訪問する際は、念のためお店に営業時間や休日についてご確認ください。

 

<関連記事> 「アイビー」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 南房総千倉町・薪窯ピザ「インディーズ」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・房総・千倉町「とん亭 いとう」
  3. 釣り場近くのウマい店! 南房・千倉「SAYAN」
  4. 釣り場近くのウマい店! 南房総・磯料理「網元」