釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「九重そば」(ここのえ そば)

釣り場近くのウマい店! 館山・手打ち「九重そば」

本格そばのウマい店!

南房総~館山エリアへ釣行した日に、館山市内の手打ちそばの店「九重そば」で昼食をとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


館山市内の国道128号線沿いにある風格のある雰囲気のお店。

館山「九重そば」

木作りの店内は広い。
奥の座敷には大きな窓があり、緑や花が見える。
ゆっくりくつろぎながら食事をするにはとてもよさそう。

メニューを見ると、もりそば、ざるそば、各種天ぷらのそば、各種丼ものなどがある。

今回は海老天ざるを注文。

料理を待っている間、店内にあったパンフレットを見ると、「北海道産の蕎麦を使い、つゆには鹿児島・枕崎産の一本釣りのカツオからとったダシを使っている。また、薬味のネギは自家栽培の根深ネギを提供している」とのこと。

つまり、おいしいそば作りに妥協はない、ということなのだろう。

店の外観、内装、店員さんたちの様子からしても、「プロフェッショナルそば屋」ということが伝わってくる。

さて、いよいよ注文した食事が席に運ばれてくる。

こちらが、海老天ざるそば。期待通り、かなり本格的なそば。

館山「九重そば」の海老天ざる

天ぷらは、海老が2本、かぼちゃ、なす、シソ、海藻、ごぼう、ゴーヤなど。

多種の天ぷらがついているので、とてもうれしくなる。

館山「九重そば」の海老天ざる

そばはコシがあり、見た目よりボリュームがあって食べ応えが感じられる。うまい!

天ぷらもサクサクで、油っぽさもない。うまい!

もちろん、そば湯もつく。

ダシつゆの分量がたっぷりあったので、そば湯を入れて充分に余すことなく堪能できた。

ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

なるほどな。
昼時とはいえ、平日なのに大きな駐車場に次々と車が入ってくる理由が分かったような気がする。

お店の紹介

手打 「九重そば」

館山「九重そば」

千葉県館山市稲221-1

TEL 0470-22-9006

営業時間 AM11:00~PM3:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

 

<関連記事> 「九重そば」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「美味い家 若鈴」(うまいや わかすず)
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山 ラーメン「たつみ」