釣り場近くのウマい店! 千葉・館山・ラーメン「麺屋 大黒」

釣り場近くのウマい店! 館山「麺屋 大黒」

絶品! 醤油ラーメン!

千葉県の南房総方面へ釣行した日に、館山市内のラーメン店「大黒」(だいこく)で食事をしました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


こちらのお店は、「スーパーセンターおどや」「シャトレーゼ」「館山消防署」などがある、館山市中心地の大きな交差点(南総文化ホール前交差点)を東(和田方面)に向かって進むとすぐの山本交差点近く(ローソンの裏手)にある。

館山「麺屋大黒」

店内はラーメン屋さんというよりイタリアンレストランやカフェという雰囲気の内装で、とても清潔な印象を受ける。
天井が高く、7席ほどのカウンター席も2つあるテーブル席もそれぞれがゆったりとスペースをとって配置されている。

お店に入ってすぐ左にある食券機でメニューを決めて券を購入する。
そして、店員さんに案内された席で券を渡すというスタイル。

メニューには多種多様なラーメンが用意されているようだったけど、今回は「特製らぁめん醤油」を注文。

平日だったけど、ほぼ満席。

しばらく待つと、愛想のいい店主さんらしき男性がカウンター越しにあつあつのラーメンどんぶりを手渡してくれた。

「麺屋大黒」のラーメン

うーん、うまそうだなというのが最初の正直な感想。
そして、何しろ盛り付けが美しい。

早速いただく。すると、スープがうまい!
一見、あっさりとしているような印象だったけど、レンゲで飲んでみるとものすごくコクがある。
かなり濃厚でうま味の強い、インパクトのあるスープ。

これは・・・期待できそう!

続いて、めんをいただく。
やや細めんだけど、歯ごたえがあってコシの強さを感じる。うまい!

そして、チャーシュー・・・厚みのある肉は箸でつまむとホロホロと崩れてしまいそうになるほど柔らかく煮込まれている。
味もしっかりとしみ込んでいるから、うますぎてどんどん食べてしまう。
チャーシューは4枚ほど入っているからボリューム感も十分。

半熟の煮玉子も絶品!

「麺屋大黒」のラーメン

その他に刻みネギ、メンマ、のり、青菜など、すべての付け合わせも調和がとれている。
きっと、多くの試行錯誤の末にたどり着いた一品なのだろう。

「うまいラーメンを食べているぞ!」と心の中で叫びながらじっくりと味わう至福のひとときを楽しんでいると、あっという間に完食。

ごちそうさまでした!
とてもおいしくいただきました! 大満足です。

・・・うまい!!

お店の紹介

「麺屋 大黒」

館山「麺屋大黒」

千葉県館山市山本252-14

定休日 木曜日

営業時間 AM11:30~PM2:00

PM6:00~PM8:00(夜の営業は金曜日~日曜日のみ)

駐車場あり

訪問する際は念のため、営業時間や定休日についてご確認ください。

お店のホームページ https://ra-mendaikoku.business.site

 

<関連記事> 「麵屋 大黒」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「とんかつ こぶた」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「九重そば」(ここのえ そば)
  3. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「美味い家 若鈴」(うまいや わかすず)