釣り場近くのウマい店! 館山 手打ちそば・うどん「たちばな」

落ち着いた雰囲気のお店で、極上の蕎麦をいただく

内装も「和」にこだわった風格のある「たちばな」

南房総~館山エリアへ釣行した日に、館山市内の手打ちそば・うどんの店「たちばな」で昼食をとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


お店は館山市街地と和田方面を結ぶ国道128号線から少しわきの道に入った場所(安房地域医療センター付近)にある。

館山「たちばな」

外観だけでなく、内装も木をふんだんに使った落ち着いた空間で、「和」を感じることのできる店。

店内は広い。
4人掛け、6人掛けのテーブルや、8人くらいが座れる大テーブルもある。
また、小あがりの座敷席もあり、ゆったりくつろげる雰囲気がある。

メニューを見ると、提供する食事に対してのお店の姿勢や考え方なども書かれいる。
産地にこだわった原料を使ったり、自家製の粉を使ったり、そば打ちの道具にもこだわりがあったり。
かなり本格的なお店なのだな、という印象が強まる。

お店で提供している蕎麦にもこだわりがあり、3種類(二八そば、粗挽き田舎そば、十割そば)を用意しているとのこと。

今回は「もりそば(二八そば)、野菜のミニ天丼のセット」を注文。

しばらく待つと、注文した料理が運ばれてくる。

館山「たちばな」の料理

思わずゴクリと、のどが鳴る・・・美味そう!!

さっそくいただく。

そばはコシがあって歯ごたえがいいから食べ応えがある。
さすが、手打ちの店のそばという印象。

館山「たちばな」の料理

そして、野菜のミニ天丼はニンジンのかき揚げ、茄子、サツマイモ、ピーマンという内容。

館山「たちばな」の料理

揚げたてサクサクだから、もちろん絶品のうまさ。
あまからの天つゆも絶妙で大満足!

かなりの腹ヘリ状態で訪問したので、あっという間にたいらげてしまった。

ちなみに、提供されたそば湯もそば茶もあっさりとしているのに味わい深かったのもすごく印象的だった。

ごちそうさまでした! とてもおいしくいただきました!!

お店の紹介

手打そば・うどん 「たちばな」

館山「たちばな」

千葉県館山市山本1131

TEL 0470-23-6090

営業時間 AM11:00~PM3:00(PM2:30ラストオーダー)

PM5:00~PM9:00(PM8:00ラストオーダー)

定休日 木曜日(変更の場合あり)

お店の公式サイト https://www.28soba.com

 

<関連記事> 「たちばな」の近くにあるお店

  1. 釣り場近くのウマい店! 館山「前足ラーメン かくれが」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山・ラーメン「麺屋 大黒」
  3. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「とんかつ こぶた」
  4. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「九重そば」(ここのえ そば)