釣り場近くのウマい店! 館山・布良の食事処「秀」(ひで)

館山グルメ 魚料理が安くて、うまい店!

地魚料理の定食が豊富なラインナップで用意されている店

千葉県の南房方面への釣行日に、館山市布良の食事処「秀」でランチをとりました。
今回はそのときの食事レポート記事です。


こちらのお店は、館山市布良地区の房総フラワーライン沿いにある。
布良港や相浜港、それぞれの周辺サーフからすぐの立地。

館山・布良「秀」

店内はカウンター席が4~5席ほど、そして4人掛けのテーブル席が2つ、さらに座敷席も7~8人くらいが座れるような広さとなっている。
おそらくご夫婦でお店を営んでおられるのだろう。
感じのいい応対をしてもらえてホッとする。

メニューを見ると、魚料理が中心となっている。
刺身定食や地魚フライ定食、煮魚定食、焼き魚定食、干物定食、しめサバ定食など。
ほどんどのメニューが定食となっていて、魚料理で10種類ほど、そしてカレーライスやカツカレー、カツ定食、焼肉定食などのメニューもある。
その他、もつ煮やぎょうざなどの一品料理も用意されている。

今回は刺身定食を注文。

ちょうど昼時だったので、地元で働いているらしき人が何人か食事に来ていて、お店の奥様と親しげに話しをしていた。
常連のお客さんの多いお店なのだろう。

しばらく待つと、注文した定食が運ばれてくる。

館山・布良「秀」の料理

全部で7種類の魚の刺し身が入っている。

この日はカンパチ、カツオ、マダイ、イナダ、イサキ、イワシ、アジというラインナップ。

館山「秀」の料理

もちろん、魚はその日の仕入れ状況によって変わることになるのだろうけど、これだけの種類の刺し身がたっぷり入っているので、ちょっとびっくり。
さらにイカの小鉢やお漬物、お味噌汁、ご飯がセットになっている定食が、たったの1000円でいただけるとは(料金は2022年8月時点のもの)・・・

どの刺身も鮮度がいいので、歯ごたえもいい。

注文してから料理が運ばれてくるまで少し時間がかかっていて、その間に厨房にいたご主人の様子を見るに・・・魚によってはサクになった切り身を切っているだけでなく、もしかしたら注文を受けてから、魚自体をいちからまるごと捌いているものもあるのかもしれない。

だから、刺身の鮮度が抜群にいいと感じたのかもしれない。

出汁のきいた温かい味噌汁や小鉢も完食。

ごちそうさまでした。
とてもおいしくいただきました。

お店の紹介

食事処「秀

館山・布良「秀」

千葉県館山市布良273-1

TEL 0470-28-1733

定休日 不定休

営業時間 AM11:00~PM5:00

駐車場あり

訪問する際は、念のためお店に営業時間や休日についてご確認ください。

 

<関連記事> 「秀」の近くにあるお店の記事

  1. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山・布良「珈琲 九雲」
  2. 釣り場近くのウマい店! 千葉・南房の個性的なパン屋さんシリーズ
  3. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山の手打ちそば「秀ちゃん」(ひでちゃん)
  4. 釣り場近くのウマい店!千葉・館山のハンバーガーレストラン「レインボーグリル」
  5. 釣り場近くのウマい店! 館山の地魚料理店「あさみ」
  6. 釣り場近くのウマい店! 千葉・館山「鮨芳」
  7. 釣り場近くのウマい店! 千葉県館山・布良「富崎館」